--
--.--



2011
12.29

Chennai music lovers

Category: 旅日記
インドよりナマステ!所長です。






今年も残すところ3日ですね。








チェンナイも、年末年始バケーションを楽しむ人たちで大賑わい。
あまりの人の多さに、買い物熱はちょっと醒め気味…
帰国前にちょっとがんばろうと思います。








で、毎日何をしているかと言いますと、チェンナイのいたるところでミュージックコンサートが行われているのですが、その会場「サバ」巡りをしています。







サバの何が楽しいって、もちろんいろんな音楽やダンスもですが、各サバにはキャンティーンがあって、コンサートの合間にいろんな食べ物をちょいちょいつまめるんです。








おかげでチェンナイでは、食事はほとんどサバで食べている感じです。







しかもサバはトイレ事情も充実してるのがポイントです。
もちろんペーパーなんてないけれど、穴と水があれば、トイレとしては完璧!







…要は、食べ物と排泄事情がしっかりしていれば、何でもOKなんだなぁ!とサバで実感した次第。








これから、バラタナティヤムのパフォーマンス鑑賞です♪








それでは皆さん、よいお年を~
Comment:1  Trackback:0
2011
12.27

木べらさようなら

Category: 旅日記
インドよりナマステ!所長です。




おかげさまで、南インドはチェンナイに滞在中、今チェンナイはミュージックシーズンで盛り上がってます。
いたるところで歌や踊りのコンサートが行われていて、以前から気になっていたカルナーティック音楽が聴き放題!








…しかし、今回は大切な滞在目的がありまして、それを昨日遂行してきました。







あいかけんカレーエンジェルズはよくご存知かと思いますが、所長には愛用している木べらがありました。







10年くらい前、カルカッタの路上で20ルピーで買ったものですから、所長があいかけんを立ち上げる前からの長い長い付き合い。
まさに我が同胞よ!という存在だったのです。







その愛しの木べらが、不慮の事故により、これ以上は使えなくなりました。







悲しいけれど、寿命だったのか、それとも木べら自ら引退表明をしたのか…







しかし、ただごみ箱にポイッではあまりにも忍びない…








そこでまずは所長宅の薪ストーブに入れて最後のエネルギーを発してもらいました。






燃え尽きた後、木べらの柄の部分は見事なまでに形がくっきりと残っていました。









その灰をシャベルですくってビニール袋に入れ、はるばるインドまで連れてきました。








昨日、音楽三昧の合間にマリーナ・ビーチに行き、木べらの灰をベンガル湾の海に散らしてきました。
ホントはガンジス川がよかったんだけど、今回は行く時間もないし、カルカッタからやってきた木べらだから、ベンガル湾に帰れたら本望かな…と。








そう、きっと木べらはインドに帰りたかったのでしょう。
所長がインドに行くことを知って、慌てて引退表明したのかな?
「お願い、インド行くなら一緒に連れてって!」と言って。










こんなことに時間とお金を費やすのはバカげていると思われそうですが、こんなことにエネルギーを注ぎたくなってしまう性分なんですよね…









しかし、代わりの木べらをなかなか見つけられずにいます。
帰るまでに出会えるかなあ?









ありがとう、木べら。
Comment:1  Trackback:0
2011
12.21

滞在最短でもインド

Category: 旅日記
年末年始、所長は昨年に引き続きヴィパッサナー瞑想の10日間コースを受けて、
終わってから秋田の実家に帰る・・・という予定だったんですが、12月に入ってから
大きくモードチェンジしまして。







えきねっとで申し込んだ秋田への新幹線の切符が満席で取れなかった・・・というのもあるんですが、
まあその他諸々、起こっている現象がすべて「インドへ行くんだ!!」というサインのように感じてしまい・・・









結局、明日から行ってきます、インド。
22日成田発、1月6日成田着。
滞在2週間は過去最短です。ゼイタクなことですが・・・









おかげで荷物も少なくて身軽です。
しかし、帰ってくるときは大荷物を抱えてくることでしょう・・・








あいかけんを応援してくださる皆さん、今年一年本当にお世話になりました。
この先あいかけんがどう発展していくのか、ますます楽しみです。










みなさんステキなクリスマスと新年をお迎えください♪


Comment:1  Trackback:0
2011
12.15

今年最後の・・・

Category: メニュー告知
今週末は、今年最後の営業です。







・・・かと言って、特に気合の入ったメニューというわけでもないんですけどね。








いつものあいかけんテイストを楽しんでいただけたらうれしいです。











今週のメイン





・ラッサム




・白菜とかぶのサンバル




・アル・パラク(じゃがいもとほうれん草のカレー)







今週のおかず




・たたきごぼうのスパイス炒め




・黒ゴマのチャトニ




・菊芋アチャール




・キャベツと里芋のポリヤル




・かぼちゃとさつまいものパコラ







今週のデザート




・チョコバナナケーキ




・玄米とサフランのキール










所長作のお野菜は、かぶの他に白菜が登場ですよ~☆
もちろん無農薬自然栽培、虫にも一部おすそ分けした白菜です・・・(笑)









今週は16日(金)、17日(土)の2日間の営業です。
18日(日)はお店の年末大掃除!!・・・というわけでお休みです。
年明けは1月13日(金)のディナーから営業予定です。












そしてカレーファンに朗報です。














2012年1月22日(日)、那須塩原カレーフェスタ 開催決定!!








もちろん、あいかけんも出店しますよ~








詳細決まり次第随時UPしていきますので Chenck it out !!










IMG_2368.jpg


先週末のあいかけんミールス。
右上から時計と反対周りにじゃがいもとにんじんのマサラ、3種のおいものコザンブ、ダール・タルカ、
かぼちゃとひよこ豆のポリヤル、かぶと小松菜のスパイス炒め、ミックスピクルス、黒ゴマのチャトニ、
れんこんボール
Comment:0  Trackback:0
2011
12.11

夜空に赤い月

皆さん、皆既月食見てましたか?!








夜空に浮かぶ赤い月はまるで線香花火の先っぽでした。
火花まで見えるようでした。








神さまが天空で線香花火を楽しんでいたのかな・・・?








こんな寒い冬の夜だというのに!!









しかし、最後にはあの先っぽは落っこちてしまう・・・








あれが落っこちてきたら、アルマゲドンどころじゃない大惨事だなあ~








それにしても寒かった~












さてさて、





明日は日曜日ですが、予約が入りましたのであいかけんは営業しています。






数名なら飛び込みもOKですよ~






お電話一本かけてからお越しくださいね。
Comment:0  Trackback:0
2011
12.08

拝啓ジョン・レノン様

今日、12月8日はジョン・レノンの命日です。







数年前まで、この日は武道館で行われる「ジョン・レノンスーパーライブ」に行ってたんですが、
ここ何年か行ってません。
今日もやってたはずだけど・・・もう終わっちゃったなあ。








2週間くらい前に、お店からの帰りにふと、あ~今年もジョン・レノンスーパーライブ行けないなあ、と
ちょっとさみしい気持ちになったんです。
別にお友達でもなんでもないのに、ジョンとの間に距離ができてしまったかのような。








でも次の瞬間、こう思ったんです。
違う違う、ジョンと私は会ったことはないけどちゃんとつながってるんだから、さみしく思う必要なんて
ないんだ、と。
「つながっている」そう思ったらそのことがすごくうれしくて、ひとり車を運転しながらエキサイト
しちゃいました。・・・ただのヘンなひとです。








この「つながっている」にはなんの根拠もないけれど、
この「つながっている」に確信が持てたとき、それが一番幸せな時だとわたしは思います。
ジョンだけじゃなくて、誰でも。










小3の時に入った器楽部で、初めて鍵盤ハーモニカで吹いた「イエスタディ」がすごいかっこよくて、
先生が「この曲はジョン・レノンとポール・マッカートニーっていう人が作ったんだ」と説明してくれて、
ジョン・レノンの名が頭の中にかすかにインプットされた約1週間後が12月8日でした。








新聞の一面に記事が載っていたのをおぼろげに覚えています。
でも、小学生の私にはイマイチ何があったのかよくわからなくて。
ただならぬ雰囲気だったような、そんな記憶しかないんですが、何となく、すごく曖昧に、でも
あの「イエスタディ」の人は殺されちゃったんだな。そう理解しました。
大人の世界は大変だな、そんな風に思ってたような気がします。
その後、前ローマ法王ヨハネ・パウロ2世とか、レーガン元大統領とか、そのあたりの狙撃事件は
結構覚えてるんですが。








「ビートルズ」の名前は全然知らないままで、高2の時にラジオ英会話をクソまじめに聴いていた
おかげでたまたま、FMラジオでビートルズ特集をやってるのを耳にしました。
「LOVE ME DO」のイントロでいきなりガツン!とやられた感じでしたね。
その日から毎日、カセットテープに録音するのに必死でした・・・文字通り、テープが擦り切れるまで
聴いてました。










そんな私も・・・実は年明けにはジョンが亡くなった年齢に追いついちゃうんですよ。
小学生のガキんちょだったのにね~
でも、年を重ねて「ジョン・レノンはただの他人ではない、ちゃんと私ともつながっている」
ってことに気づいたのだから、年を取るのも悪くないなあ!とこの先の年の重ね方が俄然楽しみに
なってきたのであります。









ありがとう、ジョン・レノン。

Comment:0  Trackback:0
2011
12.08

六味三徳

Category: カレー日記
最近、あいかけんメニューにたま~に登場するコザンブ。
あいかけんの一番人気サンバルや、熱烈なファンを持つラッサムに比べるとまだまだ
定着はしていないけど、最近の所長のひそかなお気に入りなんです。








お客さんには、「甘辛酸っぱいスープカレー」と説明します。
その甘さ、辛さ、酸味のバランスを楽しむカレーなのだと。
(実際、そこまで懇切丁寧に説明してないか・・・ちょっと反省)









実際、コザンブを仕上げるときは、このバランスを整えていく過程がとても楽しいです。
「もうちょっと辛さを引き立たせたい」とか「酸味が出すぎてるかな?!」とか、
試行錯誤しながら、3つの味が調和する「ここ」というポイントを探っていくのが
おもしろいんです。決まったときは、思わずにんまりしちゃいます。









所長があいかけんミールスを食べて一番感動するのは、「甘・酸・塩・辛・苦・渋」の
アーユルヴェーダ六味が見事に全部含まれていて且つ、それぞれの味がバランスよく
調っているとき、とは先月出したあいかけんだよりにも書きました。
このちょうどいいバランスってのが簡単なようでなかなか難しいのですが、この前
図書館から借りてきた本を読んでたら「典座教訓」で道元禅師もまったく同じことを
説いていました。










『禅苑清規』に云く、「六味精しからず、三徳給らざるは、典座の衆に奉する所以に非ず」と。










『禅苑清規』には「苦・酸・甘・辛・鹹(塩辛い)・淡の六味がちょうどよく調っていなかったり、
軽軟(あっさりしていてやわらかい)・浄潔(清潔でさっぱりとしている)・如法(正しく理に
かなっている)という料理の三徳が備わっていなければ、典座は修行僧のために食事を
調えたことにならない」と示されている。










アーユルヴェーダ六味の「渋」の代わりに「淡」が入っての六味。そして三徳。








「淡」は深いな~
単なる薄味じゃないってことは確か。
素材の味を引き立てる、一番微細なところでの役割・・・という感じがします。









六味三徳。
所長、肝に銘じて励みます!!










ちなみにこの『典座教訓』を最初に所長に教えてくれたのは、大田原の朝市でずいぶんお世話に
なった、ほのおのご主人です。
もう何年も前になりますが、初めてほのお(ちなみにほのおは衣料品店です)に行った日、
一人店にいたご主人のおしゃべりにとっつかまって、そのまま3時間くらい延々としゃべって
いただいた内容が『典座教訓』でした。
所長が「カレーをつくる人」」だったから典座教訓だったのか、それとも何となく典座教訓
だったのかわかりませんが、3時間後には「とにかく典座教訓を読みなさい!」と分厚い
文庫本を手渡されて所長はほのおを後にしたのでした。








帰り道、自転車をこぎながら、何だか遠い異国に行ってきた帰り道みたいな気分だったのを
よ~く覚えています。
初対面で典座教訓の講義3時間。なかなか強烈な出会いでありましたが、今思えば感謝すべき
出会いでありました。
だって、気づけば所長も目指す道そのものなんだもん、典座教訓が説いてることって・・・
(なあんて、実はそんなに読んでないんだけどね)










てなわけでこれを読んだ皆さん、ぜひ今週はコザンブをお試しくださいね。






でもでも~マサラもダールもおいしいからね~






全部食べたいあなたは1200円のフルミールスをお試しください!!
Comment:0  Trackback:0
2011
12.08

アンコール

Category: メニュー告知
じわりじわりと寒くなってきましたね~




所長宅では、薪ストーブが大活躍!!
お湯も沸かせるし煮込みもできるし・・・
おかげで家の中は木屑だらけですが(笑)





2週連続で金曜日のランチをお休みしちゃいましたが、今日はめでたく仕込みの時間が
ちゃんと取れましたので、明日はランチから営業させていただきます。
寒いし雨みたいだけどね。。。






それでは、今週末のメニューです。






今週のメイン



・じゃがいもとにんじんのマサラ




・3種のおいもとひよこ豆のコザンブ




・ダール・タルカ








今週のおかず




・小松菜とかぶのスパイス炒め




・黒ゴマのチャトニ




・ミックス・ピクルス




・かぼちゃとひよこ豆のポリヤル




・れんこんボール







今週のデザート




・オレンジのババロア




・安寧芋とキャロブのケーキ





先週に引き続いて、デザートは同じラインナップです。
おいしかったのに、先週はお客さんがあまりにもすくなかったからアンコール!!






IMG_2365.jpg


先週末のあいかけんミールス。
右上から時計と反対周りにチャナ・マサラ、かぶとカリフラワーのサンバル、ミックス野菜のアヴィヤル、
キャベツとポテトのサブジ、チンゲン菜と里芋のスパイス炒め、かぶとにんじんのピクルス、
ケーのグリーン・チャトニ、れんこんボール、おまけでかぼちゃのパコラ


れんこんボールも、アンコールで今週も登場ですよ~






Comment:0  Trackback:0
2011
12.01

主役はかぶとカリフラワー

Category: メニュー告知
あっという間に12月!!






あいかけんの今年の営業は週末のあと3回です。
今年の営業は12月17日(土)までとさせていただきますので、ご了承ください。






てなわけで・・・年内にもう一回は食べようあいかけんカレー!!






とか言いながら、明日も先週に引き続きディナーからの営業にしちゃいました。。。
最近忙しすぎて、木曜日に仕込みの時間が十分にとれなくて・・・スミマセン。







それでは、今週末のメニューです。







今週のメイン



・チャナ・マサラ(ひよこ豆のカレー)




・かぶとカリフラワーのサンバル




・ミックス野菜のアヴィヤル







今週のおかず




・チンゲン菜と里芋のスパイス炒め




・ケールのグリーンチャトニ




・白かぶのピクルス




・キャベツとポテトのサブジ




・れんこんボール






今週のデザート




・オレンジのババロア




・安寧芋とキャロブのケーキ







安寧芋は、種子島のさつまいも。
種子島出身の方に頂いたものを使ってみました。
デザートだっていうのに、レシピなしの目分量で豪快に作らせていただきました。
あとで調べたら、安寧芋は焼くのが甘さを引き出す一番の調理法らしい・・・
今日は蒸したものを入れちゃいましたが。






それではみなさん、週末にお会いしましょう♪







IMG_2328.jpg


先週末のあいかけんミールス。
右上から時計と反対周りにラッサム、サンバル、カリフラワーのキーマカレー、アル・ゴビ、
キャベツのココナツポリヤル、紅白かぶのピクルス、サラダほうれん草のグリーンチャトニ、
野菜のパコラ(かぼちゃ、さつまいも、れんこん)
なんだ今週使用する野菜とほとんど変わってないじゃんか~と突っ込まれそうだなあ・・・
相変わらず、かぶとカリフラワーが主演男優賞?女優賞?なのであります。





Comment:0  Trackback:0
back-to-top
