--
--.--



2011
09.29

お知らせいろいろ

Category: メニュー告知
初めに、お知らせです。
10月2日(日)ですが、かりいほの運動会のため勤務となりますので、お店はお休みさせていただきます。
直前の告知となってしまい恐縮ですが、ご理解の上、ご了承くださいませ。







・・・というわけで今週末は金曜日、土曜日の2日間の営業となります。




それでは、今週のあいかけんメニュー、いってみましょう!!







今週のメイン




チャナ・マサラ





いんげんと大根のサンバル





さつまいものクートゥ








今週のおかず




焼きナスとオクラのスパイス炒め




大根葉とほうれん草のグリーン・チャトニ




かぼちゃのサモサ




チンゲン菜とじゃがいものロースト




大根ピクルス







今週のデザート




かぼちゃのケーキ




さつまいもプリン いちじくソースがけ







使う野菜も、少しずつですが夏野菜から秋野菜にシフトしていきます。
今週はまだ「名残惜しや夏野菜ミールス」という雰囲気ですが・・・






それにしても、酷暑が去って仕込みもずいぶん楽になったなあ!と今日はしみじみと実感。
インド大好き暑いの大好きな所長ですが、さすがに体力的に限界を感じることもあった今年の夏・・・(苦笑)
冬の寒さをしっかり味わわなかったまま、夏に突入したのが効いたかな?






冷たいドリンクは9月で終了とさせていただきますが、ラッシーは好評につき、引き続きご用意させて
いただきます。
チャイは今週から、ホットのみとなります。
近日中に、アーユルヴェーダティーも登場します。お楽しみに!







IMG_2281.jpg

アップが遅くなりましたが、先々週のあいかけんミールスです。
右上から時計と反対周りに、ラッサム、サンバル、なすのココナツマサラ、南インドのポテト・ロースト、
ベイガン・バルタ、きゅうりとなすのアチャール、黒ゴマのチャトニ、かぼちゃのパコラ、
真ん中にゴーヤのマサラフライとチャパティつきの贅沢プレートです。







IMG_2283.jpg

木曜日、仕込みの日に花瓶に生けたコスモス。
日曜日、営業を終えて片づけているときに一番下の小さい花が咲いているのを発見。
うれしくなって、記念撮影。






家のコスモスがじゃんじゃん咲くので、今週もお店はコスモスだらけですよ~
Comment:0  Trackback:0
2011
09.24

たまには平凡な休日を

たまには自分のために時間を使おう!と思って、23日、24日とヨガワークショップに申し込み、
それで今週末はお店もお休みにしたのですが・・・実はちょうど昨日の朝、おつきのものがやってきて
すこぶる体調が悪く、結局ワークショップは2日間ともキャンセル。
正真正銘のフリーの連休となりました。






昨日は一日絶不調だったので家でおとなしくしていたのですが、今日はだいぶ復活!
お天気もいいし、朝からお掃除したり布団を干したりとかいがいしく働きました。
最近は、こういう「当たり前のような日々の営み」がちょっと憧れだったりします。







それから、ずっとほったらかしだったハウスを何とかすべく、草取り開始。
ここは大家さんがきゅうりとミニトマトの苗を植えておいてくれたのですが、その後ほぼ
100パーセント放置状態・・・従って草ぼうぼうですごいことになってました。







ばっさばっさと草を刈っていくと、下の方に真っ赤な実がいくつも見えてきます。
・・・そうです、100パーセント放置してても、トマトはちゃんと実をつけていたんです。






IMG_2284.jpg

けっこう食べてから撮ったので、ホントはもっとたくさん採れましたよ~
100パーセント自然栽培。めちゃくちゃ甘いです。







暑い中、草取りをしながらしみじみと思ったこと。
トマトは別に放置されたことを恨むわけでもなく、すねるわけでもなく、だからと言ってちゃんと
実をつけたことを褒めてもらいたいわけでもなく、ただ伸びて、花を咲かせて、実をつけて熟した。
ただそれだけなんだなぁ、ということ。





そのことに、やたらと感動してしまったのであります。






ミニトマト、かっこいいぞ~
所長も見習いたいものです。








1時間半汗だくでがんばって、ようやく草取り終わり!
畑を作るところまでやりたかったけど、おなかがすいたからおしまい(笑)







家に戻って手を洗って鏡を見たら、顔が草にかぶれたのかすごいことになってました。
美人が台なしだぜ・・・







その後、米びつをきれいにしていて、なぜか底で指をすっぱりと切ってしまったりと、
いろいろとやらかしました。
しかも、右手の人差し指なんですよ・・・けっこう見事にすっぱりといってしまったみたいで
使い物になりません。
来週の仕込みデーまでに治るといいなあ。
Comment:0  Trackback:0
2011
09.15

なすウィーク突入

Category: メニュー告知
先日の山ちゃんのびっくり生食サラダの「小さい水なすを生でかじる」に、以来すっかりはまっている
所長です。





折しも、なすの在庫が大量にあり・・・パスタにしたり、ゴーヤ同様マサラフライにしたりといろいろと
手を尽くしましたが、この「生でかじる」は洗うだけの手間いらず、それでいてなすの美味しさが
ダイレクトに味わえる一番の食べ方かもしれません。




山ちゃんはミソマヨを添えてくれましたが、いただいた「みそ豆富」なるものが冷蔵庫に残っていたので
つけて食べてみたら、これが淡白ななすの味を良く引き立ててくれました。




シンプルにお塩だけで・・・というのも試してみましたが、これもグッド。
自然塩がいいですね。







そんな感じでこの一週間、一日平均5~6本はなすを食べていました。







そしてあっという間に週末です!!
今週末のあいかけんカレーのメニューをお知らせします。
こちらも思いっきり、なすウィークエンドですよ~






今週のメイン




・ラッサム




・いんげんとかぼちゃのサンバル




・なすのココナツ・マサラ








今週のおかず




・南インドのポテト・ロースト




・ベイガン・バルタ




・黒ごまのチャトニ




・きゅうりとなすのアチャール




・オクラとかぼちゃのパコラ



おまけでもう一品!


・ゴーヤのマサラフライ






今週のデザートは、


・とろ~り豆乳りんごゼリー




・玄米ライスプディング








今晩は、山ちゃんが「バダギニィ」を営業しています。
最近、結構頻繁に予約が入ってるんです。
今頃、びっくり生食サラダを食べさせて、「どうだ、うまいだろ~」とがはははは!と笑っているに
違いありません。






平日の夜など空いている時間も、友人がミーティングなどに活用してくれて、ずっとクローズ状態
だったお店もきっと喜んでますね~






もっといろんな人たちが、いろんな目的で集まれるような場を作っていけたらいいな~と
思います。









IMG_2088.jpg

インドから帰国してお店で初めて作ったカレー。
友人を招いて、みんなでわいわいおいしく食べました。
場の雰囲気って、おいしさにも大きく作用するよね。
ラッサム、サンバル、じゃがいものサブジ、玄米ご飯、チャパティ。








IMG_1559.jpg

ケララ州の友人宅の台所。
いろんな形のなべや調理器具が、ところ狭しと積み重ねられています。
すっごくステキなお家なのにみんな台所が一番好きで、帰宅するとまず台所にやってきて、
床にぺたんと座ってチャイを飲んでました。

Comment:0  Trackback:0
2011
09.13

バナナリーフの出番です

Category: カレー日記
金曜の夜、山ちゃんカレー&びっくり生食サラダを堪能して夜遅くに帰宅すると、
玄関先にバナナリーフが待っていました。






IMG_2265.jpg


これは翌朝撮ったものですが・・・
2年位前かな?南インドではバナナの葉っぱをお皿にするんですよ!と今住んでいる家の大家さんに
熱く語ったら、大家さん、すぐにバナナを植えてくださったんです。
それを、わざわざ届けに来てくださったようです。感謝!!







てなわけで、お店に着いたら早速葉っぱをテーブルに並べて、南インドらしさを演出。


IMG_2266.jpg


インドの食堂に、こんなよさげなイスやクッションはないけどね・・・







この日はカレーエンジェルズが2人、宇都宮と栃木市からはるばる来てくれました。
もうあいかけんカレーはすっかり食べ慣れている彼女たちには、バナナリーフの上にミールスを給仕します。



IMG_2271.jpg



食べるのは、もちろん手!!
お二人とも、決まってる~


IMG_2272.jpg


こんなステキなレディーたちが手で食べてるって、なかなかいい図だよね・・・





バナナリーフで給仕して思ったのは、お皿洗いの手間が省けて楽チン!ということ。
食べ終わったら、そのまま処分ですから。
バナナリーフ皿は彩りも鮮やかで、見た目にも楽しませてくれます。






日曜日、営業を終えてから所長も「ひとりミールス大会」やってました。


ちょっとお上品な盛り付けだな~



IMG_2278.jpg


写真右上からダール、ラッサム、サンバル
中央右からサモサ、ゴーヤのマサラフライ、焼きナスインド版、じゃがいもとオクラのポリヤル
右下からつるむらさきのねばねばチャトニ、ごはん(玄米&古代米入り白米)、ゴーヤのアチャール、
ご飯の上は金時草(キンジソウ)の天ぷら。

Comment:2  Trackback:0
2011
09.09

ビックリ生食サラダ

Category: カレー日記
9月に入ったらお客さんの入りががくん、と減って本日の集客はなんとゼロ~




でもバダギニィの山ちゃんにディナーの予約が入って、所長もちゃっかり山ちゃんカレーいただいちゃいました。




今日の山ちゃんカレーは前菜がすごくて、
ゴーヤ、なす、オクラ、新生姜などなど、いきなり全部生で食わされました。




これがビックリ!うまいんだな~
ゴーヤはうす~く切ったのをおしょうゆをかけて、
なす(水なすのちっちゃいの。生で食べられるんだって)、オクラ、新生姜はミソマヨをつけて
そのままバリバリ。




生なすもビックリ!だったけど、圧巻だったのは新生姜。
あれを生でかじるって・・・想像できます?



でも、これがすっごいさわやかな食後感!!
もう病気なんてしないような気がします。





IMG_2264.jpg

山ちゃんサラダ。オール生。(ビールじゃないよ)
見た目もやっぱり男らしいよね、このサラダ・・・



それにしても、今流行りの(?!)ローフード最先端じゃないですか。
こんな近くにローフードのお店があったなんて、知らなかった~







さて、今週のあいかけんミールスはこんな感じです。


IMG_2257.jpg


おや、告知されたメニューよりおかずが多いんじゃないか・・・と通なら気づくはず。
ゴーヤがあんまりとれるから、ちゃっかりマサラフライも入れてます。
中央の葉っぱは、キンジュソウ・・・だったかな?宇都宮の遊食倶楽部さんにいただいたものです。
お浸しか天ぷらがおいしい、とのことだったので、飾りもかねて乗っけてみました。




しかし今週はメインが4つあるし、全部プレートにのせるのは大変でした。
食べるのは、全然大変じゃありませんでしたけど(笑)
むしろご飯が足りなくなって、チャパティ試作なんかもしちゃいました。




IMG_2259.jpg

チャパティ&ダール。
どんなに食べるものがなくても、とりあえずこれさえあればインドでは生きていけます。








今日は時間がいっぱいあったので、この時間を有効に使わずしてどうする!とおかげさまで
あいかけんだより最新号(38号)の原稿書きも勢いで終わらせることができました。
帰宅して印刷できたので、明日にはお店に並びます。





こうしてみると、時間に余裕があるっていいな~
充実度&満足感100%の一日でした。

Comment:0  Trackback:0
2011
09.08

チャパティ登場

Category: メニュー告知
初めにお知らせです。
9月10日(土)のイベントは中止となりましたので、この日はお店で通常営業いたします。





さて、今週末のあいかけんミールスは次のとおり。






今週のメイン



・ラッサム




・いんげんとなすのサンバル




・かぼちゃのマサラ




・ダール・タルカ







今週のおかず



・じゃがいもとオクラのポリヤル




・ゴーヤーアチャール




・つるむらさきのねばねばチャトニ




・焼きなすインド版




・サモサ





今週のデザートは、




・とろ~り豆乳りんごゼリー




・玄米ライスプディング





そして今週は、DセットまたはD&Dセットを頼んだ方にはインドのスイーツをおつけいたします。
先着6名様限定につき、お早目に!






そしてもう一つ、今週の朗報は・・・




今週からミールスとは別売りで、チャパティを焼きます!




チャパティは、ふわふわもちもちのナンとは違った、無発酵の平焼パン。
小麦粉を水で練った生地を丸く平たくのばして、フライパンで焼くだけのシンプルな主食です。
ご飯だけではちょっと物足りない時におすすめ。
お皿に残った汁けもきれいに残さず食べられます。ついでにお皿もきれいになります。





シンプルで奥深いチャパティの味を、ぜひ一度お試しください!!






IMG_1102.jpg


チェンナイの食堂で食べた、チャパティ・クルマ。
そう、チャパティはクルマと一緒に食べるとおいしいんです。
それなのに、今週のメインにクルマはないんですよね・・・
Comment:0  Trackback:0
2011
09.07

チェンナイカレー食べ歩き③

Category: 旅日記
夜、チェンナイ空港で日本からはるばる飛んできた友人をお出迎えする。





いくらチェンナイがインド4大都市の一つだと言っても、夜の異国の空港に一人降り立つのは心細いものです。
所長も前々回あたり、スリランカからチェンナイ空港に深夜2時だか3時だかに到着し、ベンチに座ってひたすら
夜明けを待った記憶があります。






大勢のインド人たちに交じって外で友人が出てくるのをひたすら待つ。
周りはみんな、感動の再会を果たしてはどんどん去っていく・・・
友人は待てども待てども出てこない・・・







2時間くらい待ってようやく、ものすご~く心細そうな表情の友人の姿が!!
人込みをかき分けて、周囲のインド人に負けないくらいの感動の再会!!







友人は開口一番、「いやぁ~ここから出てくるの、すっごく怖かった!!」







わかります。その気持ちは痛いほど・・・
今回、所長は外にいたから当然怖いことなんてないのですが、夜空港から外に出ていくとですね、
膨大な数のインド人たちが、それも目ばかりぎょろぎょろした肌の黒いインド人が無数にバアーッと
視界に入ってきて、もうそれだけでUターンして帰りたい気分にさせられるんです。
別にインド人に何をされるってわけでもないんですが、とにかくこれが第一関門。
ここさえ突破しちゃえば、あとは何とでもなるんですけどね。








長いフライトで疲れた友人を今にして思えばタクシーに乗せてあげればよかったものを、当然のように
オートのドライバーと交渉して、ポンディバザールの宿に戻る。
夜も更けていたけれど、積もる話もあり、おみやげのおせんべいなどばりばりと食べながら、ついつい夜更かし。
明日の朝も、もう一人到着するというのに・・・











IMG_1121.jpg


南インド版そうめん、イディヤッパン。ココナツ・チャトニとベジタブル・クルマとともに。
たまにあいかけんでクルマを出しますが、こういう麺と混ぜて食べてもおいしいです。





IMG_1122.jpg


麺だろうと何だろうと、もちろん手食。
食べてると、お店の人がどんどんチャトニのお代わりを足しに来てくれるのがうれしい。







イディヤッパンは、米粉とココナツを混ぜて作った生地を、麺にして蒸したもの。
毎回、ちゃんと生地から作ってます。



IMG_1318.jpg


ケララ州北部のWayanad、友人宅にて。
友人の奥さんのVasanthaさんが、ここでは料理の先生でした。





Comment:0  Trackback:0
2011
09.02

もっと野菜を・・・

Category: カレー日記
今日は、朝から土砂降りの雨。
お店まで行くのにも、いつもよりも時間がかかりました。





こんな雨じゃ、お客さん来ないよな~と思いながらも、昨日エンジェルズに手伝ってもらって
仕込みしたのに放置するわけにもいかず、とりあえず出勤。






そして開店。
けれども聞こえるのは雨の音ばかり・・・






途中雨は止んで晴れ間ものぞいたけれど、天気予報では金曜日、土曜日とず~っと雨。
夜遅くに土砂降りの中を帰るのもイヤだなあ・・・と思い、ランチで営業を切り上げることに。







でも、自分のご飯は昼も夜も、もちろんカレー。




IMG_2252.jpg

ランチミールス。
メインのカレーを3つ全部選ぶ1200円のフルセットです。






晩ごはん用に、お弁当を作りました。

IMG_2254.jpg

これに、所長の大好きな「焼きなすと厚揚げのマサラ」でディナーです。








今日、ランチを食べながら思ったこと。
いつも「う、うまい!やっぱりあいかけんカレーうまい!!」と一人うなってるんですが(笑)、
ミールスを食べる醍醐味ってやっぱり「混ぜながら食べる」ことだと思うんですよね。
とりあえずはメインのカレーもおかずもひととおり試してから、次にいろんな組み合わせで
食べていく。
たとえば、今日のミールスで所長の一押しは、「ミックス・ベジタブル・クルマ」と「空芯菜と
パクチーのグリーン・チャトニ」の組み合わせ。
かぼちゃとえだまめのココナツ・ポリヤルとチャトニの組み合わせもよかったです。






チャトニって本当にエライ奴で、自分の存在を主張しすぎず、でも相手のおいしさをしっかりと
引き立ててくれます。見習いたいものです。





ゴーヤのマサラフライは、玄米と一緒に食べると最高です。






・・・こんな風にいろんな組み合わせを試しながらミールスを食べる過程が、旅してる感じとすごく
似てるなあ、と思ったんです。
いろんなところに行っていろんなものを見たりいろんな人に出会ったりして、エキサイティングで
ちょっとスリリングで、そんな旅が終わって帰ってきて、楽しかったなあ~おもしろかったなあ!
また行きたいな!とすっかり満たされた気持ちになるような。
そんなステキな食後感が味わえる、それがあいかけんカレーです。






・・・ってことに今日気づきました。








今週は仕事(お店じゃない方の)がらみで所長にしては珍しく外食が続いたのですが、久しぶりに
行った中華料理屋さんのメニューが、最初から最後までオールスター肉肉肉・・・という感じで、
結構きつかったんです。
本当にビックリしちゃうくらい、野菜が入ってなくて、逃げ場がない感じでしたね。
帰ったとたんにお腹がピーゴロゴロと言い出す始末でした。







所長はベジタリアンではないし、育ちの過程ではお肉でもお魚でも卵でも何でもよく食べました。
(好き嫌いはそれなりにありましたが・・・)
実家の母親は「おいしいものをたくさん食べさせる」天才で、お肉料理もお魚料理も煮物も
野菜炒めもサラダもお漬物もお味噌汁も、とにかく母が作る料理は何でもかんでもおいしい。
所長の実家の食卓はいつも品数が多く、人間も多かったのでにぎやかでした。
母は食材も、新鮮で質の良いものを常に選んでくれていたように思います。






育ちの過程で外食の機会が少なく、ちゃんとした料理、手をかけた料理を食べてきた、というのは
今にして思えば本当に大きなギフトです。「おいしい食事」というものをちゃんと自分の体で確かめる
機会を毎日与えられていたのだから。
もちろん所長だって某スーパーの地下で食べられるラーメンやらタコ焼きにすごく憧れましたよ~
ふだんは食べられない、未知の味に。「外食」そのものが憧れでしたね。






でも、どんなに外食に憧れても、本当においしい食事を知っていれば、ちゃんとそこに帰って
くると思います。
たまに外食して、わいわい楽しくやるのもいいじゃないですか。多少、あまり体に良くないと
思われる食べ物を口にしても、本当においしい食事を知っていれば、下地にそれがちゃんと
できていれば、多少はめをはずしたって大丈夫。ちゃんと帰ってくるから。






今の所長が、まさにそうですから。







でも、せっかくだから外食もヘルシーに行きたいわ、という方は、週末あいかけんにお越しくださいませ。







Comment:0  Trackback:0
2011
09.01

今週のメニューと9月の臨時休業日のお知らせ

Category: メニュー告知
今日は、カレーエンジェルズが2人、仕込みのお手伝いに宇都宮からはるばる来てくれました。
野菜切り、火入れ、洗いもの、書きものなど、ふだんはすべて一人でやる作業が複数になると
同時進行で進んでいく・・・なんてすばらしいんだ!!




というわけで、今週のあいかけんミールスは次のとおり。






今週のメイン



・焼きなすと厚揚げのマサラ




・かんぴょうとアスパラガスのサンバル




・ミックス・ベジタブル・クルマ






今週のおかず



・かぼちゃのココナツポリヤル




・ひよこ豆と青菜のベジ・ハンバーグ




・ミックス・ピクルス




・空芯菜とパクチーのグリーン・チャトニ




・ゴーヤのマサラ・フライ






今週のデザートは、




・りんごとかぼちゃのトロトロプリン




・玄米ライスプディング







またゴーヤのマサラフライかよ・・・と呆れないでください。
ゴーヤが出回っている限り、このメニューは続きます。それは所長がこのメニュー大好きだから・・・






IMG_2247.jpg

先週のあいかけんミールス。
右上から時計と反対周りに、サンバル、ラッサム、カボチャのアヴィヤル、ベイガン・バルタ、
コリンキーのピクルス、ゴーヤのマサラフライ、かぼちゃのサモサ、パクチーとこどもピーマンのチャトニ。






さて、早いもので今日から9月です。
今月は、第4週目にお休みをいただきますのでご了承ください。




9月23日(金)、24日(土)、25日(日)はお休みさせて


いただきます。






また9月10日(土)ですが、この日は所長の家「あいかけんハウス」にてヨガとクリスタルボウルと
カレーの夕べというステキな催しが開催されますので、店内の営業はお休みとなります。
イベントについての詳細は、お問い合わせください。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
