--
--.--



2011
08.26

かんぴょう解体

Category: メニュー告知
先週末は、土日の2日間しか営業しませんでしたが、友人が那須塩原市の「放射能から子どもの未来を守る会」の
署名集めを行っており、その集計作業のためお店のお隣の部屋を貸し出していたので、何かとにぎやかな2日間と
なりました。




集めた署名を持参する場所もお店だったわけで・・・ずいぶんたくさんの方から「署名を届けに行く途中だが
お店の場所がわからない」という問い合わせのお電話をいただきました。





・・・まあ、これで那須塩原市の何人かの方にはお店の存在と場所を知ってもらえたということです。






土曜日、署名は夜遅くなってもどんどん集まってきて、集計作業は10時を過ぎても終わらなかった様子で、
翌日の日曜日も場所を提供することに。




最終的にどのくらい集まったのかはわかりませんが、1万近く集まったらしいです。
那須塩原市の人口を考えると、ちょっとすごい数ですね。





おかげさまで、2日間の営業でふだんの3日間と変わらないくらいの売上も出ましたし・・・
所長は初めて、まかないでフルのミールスを食べられませんでした!
というわけで、先週のミールスは写真なしです。なかなかいい感じだったんですが。




集計作業に携わった皆さん、どうもお疲れ様でした!!








さて、あっという間に週末です。



今週末のあいかけんミールスのメニューをお知らせします。





今週のメイン



・かぼちゃのアヴィヤル




・かんぴょうとオクラのサンバル




・ラッサム






今週のおかずはと言いますと、




・ベイガン・バルタ(焼きナスのカレー)




・パクチーとこどもピーマンのグリーンチャトニ




・コリンキーのピクルス




・ゴーヤのマサラフライ




・かぼちゃのサモサ




・・・チャトニの名称がちょっと笑えますよね。





さて、今週のデザートは!!



・木綿豆腐とブルーベリーのチーズケーキ




・フレッシュ・ブルーベリーのジュレ





そして先週に引き続き、今週のラッシーも!




ブルーベリー&ハニーラッシー





・・・要は、フレッシュブルーベリーがたくさんあるってことなんですけど。








今日、仕込みのためにお店に行ったら、開店祝いに大家さんにいただいたオオバギボウシが
ピンクの花を咲かせていました。



IMG_2243.jpg

オオバギボウシって「大葉擬宝珠」って書くみたいですね。



毎週末、お店に行くたびにちょっとずつ大きくなっていて、先週はつぼみもふくらんでいたので
「そろそろ咲くかなあ」と思っていたのです。
うれしくなって、記念に一枚・・・と思ってせっかくなので持参したかんぴょうを隣に置いてみたら、
かんぴょうがすごく小さく見えます。




しかし!このかんぴょうを侮ってはならないのであります。
切ろうとすると、まずは普通のサイズのまな板には乗らないことが判明。
仕方ないのでまな板なしで、台の上で直接切ることに。




この最初に半分にカットするのが、至難の業なんです。
もう「調理」とか「野菜を切る」といった範疇を超えてほとんどスポーツですよ、これ。
正に「かんぴょうにアタックをかける」といった感じ・・・




IMG_2244.jpg

苦労して、まずは半分にカット。
大きさがわかるように、手前にゴーヤを置いてみましたが、このゴーヤもまたえらくでかいので、
あまり参考にはならないか・・・
奥の玉ねぎの方が参考になるかな。




さらに1/2のかんぴょうと格闘の末、

IMG_2245.jpg

・・・ようやく1/4に。
もう、かぼちゃのカットなんてこうなると楽勝だよね。





ここからワタをくり抜いて種を取り、実から皮をはずしていきます。
種もいちいちたくさん入っていて、かんぴょうもやはり種の保存を本能的に行っているのか・・・と
ちょっと感心。



食べやすい大きさにカットして、これが明日のサンバルの具になります!


IMG_2246.jpg

この主張のない色といい淡白な味といい、微妙な食感といい・・・サンバルの具には最適。






普通にお店で売ってる細長いかんぴょうは、この実を輪切りにして、内側からスルスルと皮をむいて、
乾燥させるんですよね。
しかし乾燥させたかんぴょうの用途って、かんぴょう巻と巾着と・・・思いつくのはそんなものです。






このでかい実を一体誰が初めに切ってみよう、とか皮むい干して、とか思ったんでしょうね。
かんぴょうにもきっとかんぴょうだけの歴史があるんでしょうね。






さて、今日はいただいたハラペーニョをチャトニに入れようと思い、ハラペーニョの種は辛いだろうから、
とわざわざ手で取り除いたら、それ以降種に触れた指に超激痛!!
なかなか大変な仕込みデーでありました。
家に帰ってきてからも、まだじんじんしてました。
ハラペーニョも、辛~い種の保存してるんだね・・・参った参った!








Comment:0  Trackback:0
2011
08.19

# 8月20日、21日のメニュー

Category: メニュー告知
あっという間にお盆休みもおしまいですね。
あいかけんも、明日から再度オープンしますので、皆さん夏の疲れを取りにお越しくださいね。






今週のメイン



夏野菜のマサラ




オクラとパプリカのサンバル




ダール・タルカ





今週のおかず



ミックス・ピクルス




かぼちゃのパコラ




トマト・チャトニ




焼きなすインド版




かぼちゃとオクラのサブジ





今週のデザートは、



レモンミルクプリン





これから仕込みに行くので、明日になったらまたメニュー変更!なんてことも大いにあり得ますけどね。



お盆休み中にメニュー表をリニューアルしたり、スタンプカード作ったりしたので、それもご来店して
からのお楽しみ




さて、お盆休みにブルーベリー狩りに出かけ、フレッシュブルーベリーをたくさん入手しましたので、
今週からマンゴーラッシーの代わりに「ブルーベリー&ハニーラッシー」をご用意いたします。
フレッシュブルーベリーがなくなるまでの、まさしく期間限定!この機会をお見逃しなく!!




IMG_2241.jpg

ブルーベリー&ハニーラッシー
自宅で試作したので、グラスがお店のと違いますけれど・・・
ちなみに、器に入ったフレッシュブルーベリーは撮影の際に雰囲気を出そうと思って置いただけで
ありまして、これを頼むと自動的についてくるわけではありませんので悪しからず。
(もちろん、撮影後に所長はむしゃむしゃ食べちゃいましたけど!)
Comment:0  Trackback:0
2011
08.11

チェンナイカレー食べ歩き②

Category: 旅日記
お店をオープンして以来、ほぼ無休だった所長にようやく夏休みが訪れました!!





・・・とは言え、細々としたすべきことは山積み。ひたすらそれらを片づけることになりそうです。





中には「DVDを借りてきて観る」なんていう小さな幸せもありまして、やっぱり完全オフはいいね~





で、中には「ブログの旅日記を更新する」という項目もありまして。
普段はどうしても、メニューの告知などが中心になっちゃいますからね~
なんたって、サイババのアシュラムからチェンナイに移ったところまでしか書いていない!
まだ1月の半ばじゃん・・・




というわけで、久しぶりの「チェンナイカレー食べ歩き」行きましょう!!
(ちなみにパート1は7月1日の記事ですので、復習してくださいね)






・・・ようやく宿について荷物を置いてほっと一息、と言いたいところだけれど、
やはりこんな部屋に日本からはるばるやってきた友人を泊めるわけにはいかない。




う~ん。どうしようかな。



とにかく町に出て、それから考えよう!




・・・ってことで、早速チェンナイの街に繰り出す。
と書けばちょっとかっこいいんですが、チェンナイは超のつく大都会。
昨日までいたプッタパルティのような小さな町とはわけが違う。
当然、歩いて回れるようなところではないのに、何だかビンボーくさくいつも歩いてしまうのが
所長のいつものパターン。
暑いし、足は疲れるし、だんだん自分かどこにいるのかわからなくなってくる・・・というのも
所長のいつものパターン。



そして気づけばモーレツにおなかが減ってることに気づく。
そうだ、カレー食べに行こう!!



結局オートリクシャをつかまえて、ポンディ・バザールへ。
この周辺に行ってみたいお店がいくつかあるのです。




ついてみたら、大きなバザールでびっくり!これは買い物も楽しいぞ~


IMG_1140.jpg

角にあるフルーツ屋さんでフルーツをたくさん買い込みました。
今夜と明日の朝、それぞれ到着する友人のウェルカムフルーツです。




バザールが楽しくてウロウロしてみたけれど、買いたいものがありすぎて、暴走する恐れあり。
とりあえず友人が来てから一緒に買い物しよう・・・ということにして、さすがにくたびれたし
(昨夜はあんまり寝ていないのだった)奮発して高級ホテルのレストランに入っちゃいました~



IMG_1081.jpg

ホテル・タージレジデンシーの「サザン・アロマ」にて。
パニール・マタル(グリンピースとカッテージチーズのカレー)、オニオン・ワダ、ココナツと
トマトのチャトニ。
も~1人でこんな頼み方して、食べきれるわけないのにね・・・



やっぱり食べ歩きは単独ではなく、複数の人間でやるべきだ!!と再認識した次第です。






そしてホテルを出て、再びバザールを歩いていたら、Rooms Available の看板を発見!




まあ一応覗いてみるか!と大して期待せずに入ってみましたが、こじんまりとした
ビジネスホテルといった雰囲気で、悪くない。
ただし、3人で泊まりたいのだけれど・・・ツインしかない。




「これから友達が2人来るから、3人で泊まりたいの。もう少し広い部屋はない?」
「ノープロブレム、マダム。ツインに3人で泊まればいい。2人分の料金でいいから
安くてお得だろ~」




・・・そう得意げに言われては、そうですねとうなずくしかないではないか。





そんなわけで結局、一旦チェックインした宿を引き払って、移動。
ようやく本当に落ち着いてシャワーが浴びられることの幸せったらないね。





しかし仮眠をとる間もなく、チェンナイ空港へ向かわねば!
友達が夜の便で到着するのです。





またまた、オートを捕まえてひらりと飛び乗り、
「は~い、チェンナイ空港までやってくれる?」




・・・とちょっとだけマダムな気分な所長でありました。



Comment:0  Trackback:0
2011
08.05

1日遅れましたが、今週のメニュー

Category: メニュー告知
今週のあいかけんメニューを写真付きでご紹介します。




IMG_2232.jpg




選べるカレーが左上から時計と反対周りに、


アスパラガスとズッキーニのサンバル



焼きナスのマサラ



かぼちゃのチャナダル・クートゥ





その隣から、今週のおかずが続きます。



きゅうりのライタ



かぼちゃとアスパラガスのポリヤル



コリンキーのピクルス



いろいろ野菜のマサラ・フライ (ししとう、かぼちゃ、ゴーヤ、なす)



黒ゴマのチャトニ





ちなみに今週のデザートはココナツアイスクリームだったんですが、


本日早々と完売いたしました。



ライスプディングは残りあと5個。お早目に!!








いや~それにしても今週のメニューは「かぼちゃミールス」 と呼ぶにふさわしいですね。





それもこれも、カレーエンジェルズのきよみさんが山ほど調達してきてくれたおかげです。感謝!!









ぜひご来店の上、ご賞味くださいませ。







Comment:0  Trackback:0
back-to-top
