--
--.--



2011
07.28

今週のメニューと8月のお休みのお知らせ

Category: お知らせ
何だか先週のイベント出店から切れ目なく忙しい日々が続いております・・・





あっという間に週末です。
7月29日~31日のあいかけんミールスメニューは以下のとおり。







今週のメイン


ベイガン・マサラ


(なすのカレー。正統派)




オクラとズッキーニのサンバル


(お豆とお野菜をさまざまなスパイスで煮込んだ料理)




ミックス・ベジタブル・クルマ



(ナッツとココナツベースのマイルドなカレー)




トマト・ラッサム



(通好みの酸っぱくて辛いスープカレー)




何と今週は4つの中から選べます!
お客さまにとってはますます悩ましいあいかけんカレーメニュー・・・(笑)








今週のおかずは次のとおり。





いんげん、なす、じゃがいものポリヤル




トマトときゅうりのカチュンバル




黒ゴマのチャトニ




ゴーヤのマサラ・フライ




かぼちゃのパコラ






夏野菜がなんたって満載ですから。毎週毎週同じような野菜の顔ぶれではありますが、
飽きのこないバラエティに富んだメニューにすべく、奮闘中の所長です。






さて、皆さまに愛され続けている(?!はず!)の手書きの「あいかけんだより」が
今年に入ってまだ1号も発行出来ていません・・・
毎週「今週こそは!」と意気込んではみるものの、あえなく挫折。
そしてやっぱり、今週も挫折・・・






というわけでいろいろと溜まっている雑事を果たしたく、お盆はお休みさせて
いただきます。お掃除もしたいし・・・





8月12日(金)・13日(土)・14日(日)・19日(金)の


4日間は、お休みさせていただきます。








よろしくお願いします。






IMG_2175.jpg


先週のあいかけんミールス。カレーを3種類選んだ場合の1200円プレート。
右から時計と反対周りにチャナ・マサラ、トマトラッサム、インゲンとズッキーニのサンバル、
トマトのスパイシーサラダ、かぼちゃのポリヤル、きゅうりのチリソルトがけ(きゅうりのアチャールが
終わったための代用品)、しょうがと玉ねぎのホワイトチャトニ、ゴーヤとなすのマサラフライ。
Comment:3  Trackback:0
2011
07.21

7月22日~24日のメニュー

Category: メニュー告知
今週末のあいかけんカレーメニューは以下の通り。







今週の選べるメインのカレーは、




チャナ・マサラ(ひよこ豆のカレー)




トマト・ラッサム




ズッキーニといんげんのサンバル





ミールスの定番、ラッサムとサンバルがそろい踏みですよ~




この3つからお好きなものを2つ選んでいただきます。









さて今週のおかずはといいますと、




なすのマサラフライ




かぼちゃのポリヤル




きゅうりのアチャール




生姜とたまねぎのホワイト・チャトニ




トマトのスパイシーサラダ





今週のデザートは、



ココナッツアイスクリーム









さて告知のとおり、23日(土)のランチは、那須音楽堂MUSEにて行われるイベント、
「那須はぁとふる☆オーケストラ」にカレーランチボックスを出します。
ランチボックスのメニューは以下のとおり。




チャナ・マサラ
ゴーヤとなすのマサラフライ
にんじんサラダ
かぼちゃのポリヤル
きゅうりのアチャール
ごはん





会場ではアイスチャイ、ライスプディングも販売しています。
ランチボックスが500円、アイスチャイが200円、ライスプディングが300円です。





皆様のお越しをお待ちしております☆












Comment:0  Trackback:0
2011
07.18

生食いんげん

「海の日」にふさわしく、本当に暑い日でしたね~




所長は山の中の畑でひたすら野菜の収穫をして一日が終わりました…




今日収穫したのは、



きゅうり


なす


トマト


ミニトマト


ピーマン


ししとう


レタス


にがうり


いんげん




今週のあいかけんカレーのラインナップはこんな感じですよ!








今日のハイライトはいんげんで、



採っても採ってもいんげん



ここにもいんげん



そこにもいんげん



あっちにもいんげん



こっちにもいんげん



まだまだいんげん



終わんないぞいんげん





・・・てな感じでいんげんと同化しそうになりながら、滝のように汗をかきながら
いんげんを山ほど採りました。




実は所長、かなりのいんげん好きなんです。



あの「きゅっきゅっ」という感じがダメ~という方がけっこういるようですが、
あの「きゅっきゅっ」が所長にはたまらな~い!!




夕方、収穫を終えて、野菜もぜんぶ整理してしまって、さて机上の仕事!と
ようやく座ったところに「落ちてたよ~」といんげんの落し物が届きました。




くぅ~やっと座ったっていうのに、もう立ち上がってたった一本のいんげんを
裏の冷蔵庫にしまいに行く気力は一握りも残ってないよ・・・




しかし、大好きないんげん君をそのまま放置するわけにもいかず、




「これ、食べちゃいましょう!」




そう言ってぱくっと食べたら、周りの同僚が一斉に引きました。




「ええっ?!村上サン、いんげん生で食べちゃうの?!」って。







あいかけんはラクトベジタリアン(肉・魚・卵不使用、乳製品使用)でやってますが、
所長は別にベジタリアンではなく、



最近よく聞くローフーディスト(非加熱のもの、要は生を食べる)でもないんですが、



あまりにも暑いので!!最近はローフードの摂取量がかなり多いんです。
うさぎや馬のように、生野菜をばりばり食べてます。
この季節は、そういうのが一番おいしい。




で、そのノリでいんげんをばりばり食べちゃったんですが・・・所長にとっては
けっこう普通のことだったんだけどな。







IMG_2162.jpg

先週末のあいかけんミールス。
左上からダール・タルカ、焼きナスと厚揚げのマサラ、アヴィヤル、じゃがいものボンダ、
ズッキーニのチャトニ、きゅうりのチリソルトがけ、キャベツのポリヤル、トマトの
スパイシーサラダ。


ダール、マサラ、アヴィヤルの3つから2つを選んでもらうんですが、この写真は撮影用に
3種類とも載せたので、より豪華に見えますね。
もちろん、撮影後はめでたく所長のまかないとなりましたが、先週のメニューは彩り、味ともに
バランスがとれていてなかなか良かったです。
ただ、カレーが3種類載ってるとちょっと多い感じです。ご飯が足りなくなる・・・でもお代わり
するとボリュームがありすぎ?おかずが5種類ついてるからね~


やはり所長としては、2種類のカレーとおかずでバランスがよいのではないかと思います。














Comment:0  Trackback:0
2011
07.14

7月15日~17日のメニュー

Category: メニュー告知
いや~今日もまたまた暑かったですね~




あっという間に週明け3日間が過ぎ、明日はもう週末カレーの仕込みです。
本当に毎日があっという間に過ぎていきますね。





さてさて、今度の週末のメニューはと言いますと・・・






選べるカレー(3つのうちから2つ選べます)



アヴィヤル 


(ケララのヨーグルトカレー。今回のインドの旅で習ったメニュー)





ダール・タルカ


(シンプルだけど、誰もが好きになって毎日食べたい豆カレー)




焼きナスと厚揚げのマサラ


(スパイシーなに、和のテイストが同時に楽しめる逸品♪)





今週のおかずは以下の通り。



じゃがいものボンダ




スパイシートマトサラダ




きゅうりのチリソルトがけ




ズッキーニのチャトニ




キャベツのポリヤル







では皆さん、週末にお会いしましょう♪




IMG_1126.jpg


これはチェンナイ駅前の食堂で食べたミールス。ちょっとあいかけんミールスっぽいな~
いや、あいかけんミールスがインドっぽいのか・・・
てか、インド料理屋さんですから、あいかけん。

Comment:0  Trackback:0
2011
07.12

イベント出店のお知らせ

Category: お知らせ
所長です。今日も暑い中へろへろになりながら、よく働きました~






さて今日はお知らせがひとつ。
お店の方には張り紙をしていますが、来る7月23日(土)は那須高原にて行われるイベント、
那須はぁとふるオーケストラに出店します。







普段はお店で食べているあいかけんミールスがランチボックスとなって、
なななななんとっ!たったの500円で食べられます!!






こんなお得な機会を、皆さんどうぞお見逃しなく~






…というわけで、


7月23日(土)は、店内でのランチ営業はお休み


させていただきます。



ディナーは通常通りの営業です。17時くらいからやってます。








今回、イベント出店の機会を作ってくださったのは、すっかりあいかけんの常連となって
くださっているクリスタルボウル・サウンドセラピスト七梛葉さん。
一度お邪魔した座禅とヨガとクリスタルボウルの会では、ヨガアーサナの最後に演奏してくれた
彼女のクリスタルボウルに思わず昇天しそうになった所長であります。








クリスタルボウルなんて、つい最近まで所長の辞書にはなかったのですが…いや~ホント、
お店を始めてから出会いが加速してる感じ。
だから、毎日へろへろでもおもしろくてやめられないんだな~








IMG_1089.jpg


これは南インドはチェンナイで一番いいホテルの最高級ベジタリアンミールス!!
超うまかった~でもさすがに毎日通えるお値段ではなかったです。





Comment:0  Trackback:0
2011
07.11

夏季限定ドリンクのご紹介

Category: カレー日記
今日はインドを思わせるようなあっつ~い日でしたが、皆さん生きていますか?





所長はハウスで野菜の収穫をしながら、本気で死ぬかと思いました。
たった数か月前までインドにいたっていうのに、このざまです…





丸一日、家にいないので閉め切っていて、帰宅しても汗だく…
こんなあつい日は、やっぱりカレー!!





この週末に出した「なすとじゃがいものマサラ」と「いんげんとジャガイモの
ポリヤル」と「ひよこ豆のスパイシーサラダ」のひよこ豆を全部混ぜた、題して
「残り物に福あり」カレー、それに山盛りてんこ盛りサラダが今日の所長の晩ごはん。
基本、お店で出してるのと材料は変わらないですね~








さて昨日は、お客さんが引けた後に「1人ドリンク撮影&試飲会」なるのものをしてました。




本日ご紹介するのは、この季節の一番人気、マンゴーラッシー!!



IMG_2157.jpg

グラスがでかいので、結構な量が入ってます。
単品だと400円ですが、これがミールスとセットで頼むと200円になってしまうという、
かなりお得なメニューです。
お得すぎてか、この週末はドリンクセットが大人気でデザートはあんまり出なかったなあ…





夏季限定ドリンクはこのほかにアイスコーヒー、そしてこの週末からアイスチャイも始めました。
あいかけんのドリンクの一番人気を誇るチャイですが、さすがにこの季節、ホットで作っても
あまり注文する人がいなくて余ったのがもったいないな~と思ってアイスにしてみたら、
おかげさまで好評を博しております。
インドでは、チャイがアイスだなんてありえないんだけどね…







IMG_2155.jpg



7月8日~10日のあいかけんミールス。
左上から時計回りに、ズッキーニのサンバル、キャベツとカリフラワーのクートゥ、なすと新じゃがのマサラ、
ミニサモサ(トマトのチャトニつき)、きゅうりのチリソルトがけ、いんげんとしんじゃがのポリヤル、
ひよこ豆のスパイシーサラダ、中央に玄米&古代米入り白米。
サンバル、クートゥ、マサラの3つから2つ選んでもらう形にしたので、この写真は3つとものってる
スペシャルプレートですね。





しかし、撮影用に作ったからには所長自らが食べさせていただきましたよ~
感想は「こんなにカレーやおかずがあると、ご飯が足りなくなっちゃう・・・」





Comment:0  Trackback:0
2011
07.07

7月8日~10日のカレーメニュー

Category: カレー日記
これから買い出しに行くので、また変更があるかもしれませんが・・・今のところ次のような
メニューを予定しています。





今週はメインのカレーを、以下の3種類の中から2種類お選びいただけます!




スパイスの香り高いトマトベースのカレー


・なすと新じゃがのマサラ





野菜を豆とココナッツでトロリと煮込んだ南インドの定番


・キャベツとカリフラワーのクートゥ




さわやかな酸味と辛みでデトックス効果抜群


・ズッキーニのサンバル








今週のおかず(ミールスプレートに全部ついてきます)





旬の野菜をスパイスの香りつきでおいしく食べよう♪


・いんげんとじゃがいものポリヤル



サモサにもつけて食べてほしいインドの絶品つけだれ


・トマトのチャトニ



火照った体をクールダウン


・きゅうりのチリ・ソルトがけ



みんな大好き!ほくほくひよこ豆のサラダ


・ひよこ豆のスパイシーサラダ



好評につきまたまた登場!


・ミニサモサ







これに選べるごはん(もちもち玄米か古代米入り白米、両方選べるハーフ&ハーフもあります)がついて、
あいかけん特製ミールスはたったの1000円!





ドリンクをつけると1200円!!
(インドの定番チャイが一番人気!夏季限定でマンゴーラッシーやってます)





ドリンクとデザートをつけると1400円!!
今週のデザートは「黒蜜寒天入り豆乳ゼリー」
毎度おなじみライスプディングもありますよ~






それではみなさん、週末にお会いしましょう。



IMG_1118.jpg


これは本場南インド、チェンナイのミールス。
バナナの葉っぱに盛られたミールスは、やっぱり手で食べなくっちゃね♪






Comment:0  Trackback:0
2011
07.05

7月3日毎日新聞の記事

Category: カレー日記
昨日職場に行くと、古新聞を漁るまでもなく…ちゃんとコピーしてファイルに入って
テーブルの上に置いてありました。



img032_convert_20110705215014.jpg




ちなみに昨日は野菜の出荷の日で、いつもすき間に古新聞を入れるのですが、何気なく入れようとした
その古新聞が正に7月3日の毎日新聞でした。
実家にでも送ってあげようと、こっそりお持ち帰りしました。



日曜日、記事を見たという方から問い合わせの電話があり、お店の住所を聞かれてすらすらっと
答えたのですが…すっかり覚えたと思っていたその住所がけっこうデタラメでした…うひゃ~



ま、こういうテキトーなところもインドっぽいってことでご勘弁ください。


Comment:0  Trackback:0
2011
07.03

にぎやかな週末でした

Category: カレー日記
お店を始めるということは、いろんな人たちと出会う機会を今まで以上に持てるのだと実感しています。



今週末も、いろんな方がお店に来てくださいました。






同じ那須塩原市でカフェをやっている方や、



一度レッスンを受けたことのある本格ヨガティーチャーや、



カレーを食べたくてナビで検索して、たまたまたどり着いた方や、



以前、所長の記事を書いてくれた新聞記者さんや、



毎週のように通ってきてくれる友達やら・・・




「ラフターヨガ」(笑うヨガ)を教えているという方も来てくださいました。
所長の家からそう遠くないところでラフターヨガを教えているというのでビックリ!
こんな近くにラフターヨガティーチャーがいるなんて・・・超うれしい♪





そんなこんなで今週末は夜遅くまでインド話やヨガ話で盛り上がり・・・



そして所長はお客さんが引けてから翌日の仕込みをするわけで・・・



今週は連日の午前様でした。






さて、ヨガ友でもある新聞記者さん、昨日取材を終えるとすぐにお店で原稿を書き、
なんと今日の朝刊に所長の記事が載ったらしい・・・は、はやい!
所長はまだ記事は見ていないのですが、ネットで検索したらちゃんと出てきました。
明日、職場の古新聞を漁ってみよう・・・




金曜日、初めて歯医者からお店に直行したのですが、歯医者が終わったのが10時、お店に
着いたのが10時半、12時オープンにしてもやっぱりぎりぎりでした。
というわけで、もうしばらく金曜日は12時オープンです。間に合うようにがんばります。




IMG_2151.jpg

今週のミールス。
先週と同じものもいくつかありますが、中央上から時計と反対周りにラッサム、サンバル、赤玉ねぎとトマト、きゅうりのカチュンバル、
なすと新じゃがのマサラ、イタリアンパセリとパクチーチャトニ、きゅうりのアチャール、ミニサモサ。
中央に玄米と古代米入り白米。
サモサの皮を全粒粉にしてみたら、なかなか食べ応えのありました。しかもやっぱり全然「ミニ」じゃないよね。
所長としてはイタリアンパセリとパクチーチャトニ、なかなかのヒットでした!ダメな人は徹底的にダメだったみたいですけど。
くさいの2種類入ってるんだから、そりゃあ強烈だよね・・・



皆さん、懲りずにまたご来店くださいね。
Comment:0  Trackback:0
2011
07.01

チェンナイカレー食べ歩き①

Category: 旅日記
ネット環境などようやく整ってきましたので、ぼちぼち旅の記録を
更新していきたいと思います。
今さら…と言えば今さらですが、せめてブログ更新しながら、
インドな気分を味わいたいんです…




てなわけで、一応プッタパルティのサイババのアシュラム編までは
記録してますから、その続きから。
題して「チェンナイカレー食べ歩き!」




サイババのアシュラムを出た日はちょうどお祭りで、でかいバックパックを
背負ってバスターミナルに歩いていく途中、夕方のバジャンを終えて戻ってくる
集団に呑み込まれそうになり…エライ目にあいました。
せっかくシャワー浴びて出てきたのに、既に汗だく。



プッタパルティからチェンナイ行きのラグジュアリー・ナイトバス。

インドのバスはどんなにオンボロでも平気でスーパーデラックスとか書いてあるので 
どうせボロいバスだろうと思っていたら、やってきたのは確かにインドでは「スーパー」が
ついてもおかしくないような、キレイなバスでビックリ!



…でも、ウルトラデラックスだろうがスーパーラグジュアリーだろうが、ナイトバスは
やっぱり眠れない。
どこかで窓を開けっ放しにしていて、インドと言えどもさすがに1月の真夜中は寒い。
ザックから、日本からそのまま持ってきたカーディガンを羽織って、寒さをしのぐ。
出てくる時は汗だくだったのに…インドは忙しいねえ。



スーパーラグジュアリー・ナイトバスは快調に走り、明け方5時過ぎにはチェンナイ
バスターミナルに着いてしまう。



インドと言えども、1月の明け方はまだまだ真っ暗。
そしてチェンナイのバスターミナルは、以前に降り立った時、あまりに広くて
わけわかんないので「こんなバスターミナル、できたらあまり使わないで済むと
いいな…」と思ったのでありました。


それなのに結局再び、しかもこんな真っ暗闇の中に降り立ってしまったという…
トホホ。



インド人にうろたえている様子を見せないよう、「私、この先行くところ
決まってるしぃ潤オ」みたいな顔をして、とにかく歩き出す。
こんな暗い中でも、オートリキシャーのドライバーたちが客待ちをしており、
次々に声をかけてくる。



夜には日本から合流する友達が到着するというのに、チェンナイの宿は
予約はおろか決めてもいない。とりあえずずいぶん前の地○の歩き方の
コピーが一枚あり、それに載っていた一番安いホテルに行こうと思い、
さっそく交渉開始。



「このホテルまで行きたいんだけど。駅の近く。」
「オッケーマダム、ノープロブレム」
「いくら?」
「トゥーハンドレッド・ルピー、マダム」
「は?トゥーハンドレッド?!トゥーマッチ!ワンハンドレッド!」
「ノーマダム、ナウベリーダーク、ナイトタイムイズエクスペンスィブ」



…要はまだ暗いから深夜料金で高いよ、と言ってるわけです。
が、200ルピーでは高すぎる。ここからが正念場。



「ハンドレッドトゥウェンティ!」
「ノーマダム、ハンドレッドエイティーオッケー」
「ノー、ハンドレッドサーティ!」
「マダム、ハンドレッドセブンティー、ラストプライス」



こんなんでラストプライスにされちゃあたまらない。



「ハンドレッドサーティ、ラストプライス!」
「ノーハンドレッドサーティ、ハンドレッドフィフティ、ディス・イズ・ザ・
ラストプライス、マダム」
「ハンドレッドフォーティ、プリーズ」
「オーマダ-ムッ!プリーズ!ハンドレッドフィフティ」



この時交渉していたのは、結構大柄で比較的若いタミル人のお兄ちゃん
だったのだが、彼がマダ-ムッ!!と吠えたのでちょっと私も引き気味に。
それでも「ハンドレッドフォーティ、オーケーサンキュー」と半ば強引に
140ルピーで合意に持ち込む。



しかし私が指示したホテルは結構マイナーなところだったみたいで、彼は 
近くまできてなかなか見つけられないそのホテルを、いろんな人に聞きながら
行ったり来たりして何とか見つけてくれた。
マダム、ここだぜどうだどうだ!と言わんばかりの彼の誇らしげなことと
言ったら!



まだ早朝でフロントには誰もいなかったのだが、彼はホテルマンをたたき起こして
くれる。
とにかく「アンタがここに無事にチェックインするまでは俺はここを去らない」
という勢いなのである。
要は「ここがダメならまた別のホテルにつれてくぜ!」ということなんだろうけど…




そこのホテル、予想以上に汚くて安いだけが取り柄という感じで、とても日本から
はるばるたどり着いた人を泊めるわけにはいかない!



でも、とりあえず荷物を置きたいし、ここからまた彼に宿を探してもらって交渉する
のもめんどくさいし…



てなわけで「オッケー、ここでいいよ」ということに。



なんだかんだ言って職務遂行に忠実だった彼に敬意を払い、
150ルピーを渡したら…



にかぁ~と笑顔になって、超うれしそう。



10ルピーで買ったスマイルにしては、キュートすぎたな。



IMG_1074.jpg

全然関係ないけど、サイババのアシュラムで運動会が行われて見に行った時の写真。
分け入っても分け入ってもインド人・・・てな感じがおもしろくてこんなのばっかり撮ってました。






Comment:0  Trackback:0
back-to-top
