--
--.--



2011
02.11

ミールス天国

Category: 旅日記
インドよりナマステ!所長です。




いや~サイババのアシュラム後、チェンナイ、マイソール、ケララ(ワヤナド、カリカット、
コーチン、トリヴァンドラム)を経て、日本語変換のできるネット屋に一度もめぐり合えず…
現在、インド亜大陸最南端、カニャークマリに来ております。
おかげで、一ヶ月振りの更新になってしまいました。




チェンナイではヨガ&瞑想メイトのうっちゃん、チャイ部長のまゆみんと合流し、
カレーツアーの日々。
…のはずだったんですが、もちろん日々カレー漬けだったんですが、それ以上に
すごい勢いで3人とも買い物してました。
所長も、お皿とかいろいろ買い込んですでに第一便は発送いたしました。
無事に届くといいなあ。




マイソールでアシュタンガヨガに励むうっちゃんとまゆみんを無事にマイソールまで
お連れしたところで、ツアコン所長の役目は終了。
ここで2人とお別れし、単身ケララ州に乗り込みました!




ケララ北部のWayanadという地区に、アジア学院の卒業生である友人がいるので、
そのお宅を拠点にいろいろな家庭を訪問しながら、南インド料理個人レッスンを
受けること2週間。
習ったレシピはサンバル、エッグカレー、フッシュカレー、チキンカレー、
カダラカレー(ひよこ豆)、イドリ、ドーサ、タピオカ、イディヤッパン、
プットゥなどなど…家庭によって作り方も違っていて、おもしろかったです。




結論から言うと、料理の作り方自体は、基本さえしっかりできていればあとは
実践あるのみ!ということ。
それよりも、実際に南インドの普通の家庭に入って、生活をしながら教わると
いうのが何よりの環境であったということ。




…だって、インド奥深すぎるんですもん。ただ○○の作り方!を教わって、
それで理解したとこにはならないと思うんです。
現地の人の暮らしを見て感じて、初めて体感できること。そんな体当たりの日々
でした。




だから、めっちゃ楽しかったけど、疲れもしましたよ~
だって所長、インド大好きだけどインド人じゃないし(笑)




それで、ちょっとひとりのんびりしたくなって、はるばるこんな南の果てまで
やってきたというわけです。
とは言っても、ここカニャークマリはすでに3回目。ヒンドゥー教の聖地であり、
インド各地から観光客がきています。



今回は「ヴィヴェーカーナンダ.ロック.メモリアル」にどうしても行きたくて。
念願かなって本日、行ってまいりました!
スワミ.ヴィヴェーカーナンダ氏の言葉は所長の人生に大きな影響を与えました。
心から信頼し、尊敬する人生の師の一人であります。




…まあ書き出すと切りがないので、また今度ということにしますが。



また今度がいつになるかわかりませんが、とりあえず皆さんそれまでお元気で!
Comment:1  Trackback:0
back-to-top
