--
--.--



2011
01.12

ババに引き止められた・・・

Category: 旅日記
インドよりナマステ!



今日の夜にアシュラムを出発してチェンナイに向かう予定だったんです。


で、昨日朝のバジャンが終わってからバスターミナルにバスチケットの
予約をしに行こうと出かけました。


そうしたら、アシュラムの出口に近づくにつれて、突然お腹が痛くなって
きたんです。


ついにきたか、インドの洗礼?!


そんなにものすごく切実でもなかったので、気にしないでいたらすぐ
治るかな~と思いながら歩き続けましたが、今度は全身気だるくなって
「外出したら絶対もっと具合悪くなる!」と確信。


今日はバスチケットを買いに行くなってことだと思い、その場で迷わず
引き返しました。


部屋で1時間ぐらい横になっていると、心もからだも浄化されている!と
いう疑いようのない実感がありました。
うまく説明でないのですが、ただ横になっていただけなのにからだから
悪いものがさ~っと流れ出ていくような感じ。
これはきっとチャンスだから、普段あまり見たくないものや記憶の底に
蓋をしていたような部分を見つめてみよう。そう思って始めてみたら
どんどん加速して、涙も出てくるし、あららどうしましょ、という感じで
結局そのまま1時間半くらい横になっていたら、すご~くすっきり。



あれれ、さっきまでの具合の悪さはどこへいっちゃったの?
下痢が始まったら今日は断食だな・・・と覚悟を決めていたのに、結局
元気に6ルピーのミールスを食べに行きました。



そんなこんなであと2泊することに決定。
これは絶対、見えざる力が働いていたと思います。
ババに引き止められたな~



プラシャンティ・ニラヤムでは昨日、今日とスポーツ&カルチャー
フェスティバルが行われています。
昨日はたまたまなんですが、結構な至近距離でババの姿を見ることが
できました。おとといも結構近かったし、そんなこんなでババのパワー
に吸引されたかなあ・・・



インドという国の持つ浄化力って半端ないです。
初インドの人がかなりの確立で下痢になるのも、強烈な浄化・・・
なんでしょうかね。
Comment:2  Trackback:0
2011
01.09

おかげさまで。

Category: 旅日記
本当に本当にいろんな意味でおかげさまで、インドにやってくることが
できました。




出発までのバタバタは夢だったのか?という感じ。
ついこの間のことなのに。



あまりにもいろんな方々のお世話になったので、ここで改めて感謝します。
本当にありがとうございました。




12月23日~1月3日、千葉のダンマーディッチャにてヴィパッサナー瞑想、
4回目の10日間コースは実に3年半ぶりでした。
ついに座席も最前列になり。。。いろんな意味で孤独な戦いだったなあ!



何回座っても毎回違う。
そして何回10日間コースを受けても、日々の実践が何より大切!と痛感。



同じコースを受けた仲間との素敵な出会いもたくさんあって。。。本当に
かけがえのない大切な日々をすごしました。





瞑想の日々があけて、2日後にはデリーin!
そして翌日にはバンガロールin!!
その翌日には、アーンドラプラデーシュ州プッタパルティのプラシャンティ・
ニラヤム、サイババのアシュラムにやってきました。
本当はこんな予定じゃなかったんですけどね。。。ま、インドではすべてが
成り行き任せですから(笑)
アシュラム内が写真厳禁なので、今回の旅でまだ一枚も撮ってません(笑)



アシュラムの中は別世界だ~と外に出てこうしてネットなどやっていると
つくづく感じます。
何はともあれ、ピースフルな雰囲気とうまいカレーで毎日幸せ☆
サイババは昨日、おとといと出てこられてました。
あと3日でまた会えるかなあ。。。




そんな感じで、おかげさまで元気にやっておりおますのでみなさま
ご心配なく!(誰も心配してないか。。。)
Comment:5  Trackback:0
back-to-top
