--
--.--



2010
11.30

11月カレーWSのご報告

遅れ馳せながら・・・ではありますが、11月21日(土)に行われたカレーワークショップの様子です。




初めての週末開催、そして初のランチです。




しかし・・・ランチということは、朝早くから仕込みをする必要があります。




前日は早く帰宅したかったのですが、結局仕事をあがったのは夜の9時くらい。
大体、早く上がりたい日に限ってこんな感じです。



何とかがんばってラッサムとチャトニのみ作成して、車に荷物を積み込んでこの日は終了。







翌朝は7時には現地入りを目標にしていましたが、30分遅れてのスタートです。



IMG_1020.jpg

巨大な冬瓜をカットするところからスタート!



IMG_1021.jpg

・・・まな板からはみ出しちゃってます(笑)
このジャイアント冬瓜は、ヨガメイトのれいこさんから前回のワークショップの際にいただいたもの。




この冬瓜を使って「冬瓜のマサラ」を作りました。
いつものトマトベースのマサラに、ココナツミルクを入れて、具は冬瓜のほかに菊芋なんかも入れたりして。
この冬瓜、まだまだ所長宅の冷蔵庫に鎮座しておりまして、所長の日々の食卓を支えてくれています。
みそ汁も冬瓜、煮物も冬瓜、漬け物も冬瓜・・・
今回のワークショップは買い出しの時間が取れず、結果としてあるものやいただいたものでほぼまかなえちゃいました。
いろいろ買いあさるよりも、まずは手元にあるものをよく見つめること。今回の所長の学びです。




IMG_1023.jpg

11月のあいかけんミールス。
右下から時計回りに冬瓜のマサラ、菊芋アチャール、里芋のスパイス炒め、さつまいものパコラ、サンバル(具は冬瓜、菊芋、かぶ、青梗菜)、
ジンジャーチャトニ、りんごと黒糖のチャトニ。真ん中に黒豆ごはん。
ごはんの上に載っているのが、これまたれいこさんからいただいたフレッシュコリアンダーリーフ。
カップに別盛りなのが、ラッサム。
そしてそして、画面上の葉っぱは、フレッシュカレーリーフ!!




生のカレーリーフ、あんまりいい香りなので参加者の皆さんにも香りのおすそわけ。


コラボ相手のえのきさんの旦那さま(アーユルヴェーダドクターでいらっしゃいます)はよほど気に入ったのか、何度も嗅いでいらっしゃいました(笑)
ホントいい香りなんです。一気に南インドにトリップできますよ~




IMG_1022.jpg

この、たくさんのお客さんを我が家のランチにお招きした・・・という雰囲気が好きです。





この日は最後に、なにが一番おいしいと思ったか。どれが一番好きか。ということを感想として述べていただいたのですが、
一番人気はラッサムとジンジャーチャトニ。
ラッサムは、所長周辺では密かな人気メニューでしたが、この日のジンジャーチャトニは「ちょっとしょうが入れすぎちゃったかな?」と
ちょっと心配していたのです。
それが、「今までしょうがは体にいいとわかっていてもどうやってもおいしく食べられなかったんですが、ジンジャーチャトニは
おいしかった!タッパーに入れて常に持ち歩きたい!」という方もいるほどの人気ぶり。




ラッサムもチャトニも、主役級という感じではないけれど、一枚のカレープレートをしっかりと支えているのだなあ、と感心した次第です。
えのき氏曰く、「チャトニが入ることでカレー全体の味が締まる」のだそうな。




そいて今回のプレート、全体的に黄色とかオレンジとか同系色のものが並んでいて見栄えはどうかな?と気をもんでいたのですが・・・
これもまったく心配ご無用でした。会場であるバダギニィのマスター、山ちゃんからいただいたカレーリーフ・フレッシュ、そして開始
直前にれいこさんからパクチーが届き、黄色っぽかったプレートに鮮やかなグリーンが加わりました


ホント、うまくできているものです。




参加者の皆さん、どうもありがとうございます。





今年最後、12月のカレーワークショップは12月19日(日)のお昼に開催決定です!
詳細は別途告知いたします。
Don't miss it !!
Comment:0  Trackback:0
2010
11.22

サモサ合宿と感謝祭

Category: カレー合宿
なかなか更新できない日々が続いておりましたが、約2週間ぶりに(!)フリータイムができました~




この2週間も怒涛の日々。




ブログにも書いたように、いろいろとデトックス症状が出てきているようです。
顔に出ていたぶつぶつは、腕に移動して現在に至ります。




とりあえず、14日のharmonicearthの感謝祭は、普通の顔で臨むことができてよかった


IMG_1006.jpg

「3周年ありがとうカレー」
右から時計まわりに、小豆カレー、ミックス・ベジ・マサラ、根菜サブジ、ひよこ豆と青菜のベジ・ハンバーグ、紅白レリッシュ、
りんごと黒糖チャトニ、菊芋アチャール、グリーンチャトニ、中央に黒米入り玄米。




小豆カレー、実は初めて作ったんですけどこれがおいしいかったんですよ~
皆さんにも好評をいただきました。





前日、高林さんに仕込みを全面的にサポートしていただきました。感謝
休憩しながら2人で飲んだあずきミルクがうまかった~




玄米、黒米はれいこさんに提供していただきました。
前日の夜に浸水して、朝何時にはザルにあけて、水切りは何時間で、と所長のやたら細かい指示を
忠実に守って持参してくださいました。
おかげさまで、この日の玄米は最高でしたね!!






感謝祭では、ひびのわレクチャーをしていただいたゆうこりんこと、おおつかゆーこ氏とのコラボで、
チャイ&サモサも販売しました。
この日のために私たち、試作会まで決行したんです・・・しかも泊まり込み。
試食人員にも事欠かなく、まさに「サモサ合宿」でした。






ドキュメント・ザ・サモサ合宿
 ~所長とエンジェルズのサモサができるまで~
    




IMG_0909.jpg → IMG_0925.jpg   IMG_0924.jpg  IMG_0936.jpg


IMG_0931.jpg  IMG_0951.jpg  IMG_0973.jpg  IMG_0983.jpg


IMG_0975.jpg  IMG_0985.jpg






それでは最後に当日のベスト・ショットです!


IMG_1005.jpg ←あんまりきれいに三角ができた喜びのチャイ部長まゆみん







感謝祭の余韻に浸る間もなく、翌日早朝から宿泊旅行という名の出張で能登半島でした。
高速を8時間ぶっ飛ばせば、あっという間にこんな景色。
日本は広くて狭い・・・

IMG_1019.jpg



Comment:0  Trackback:0
2010
11.10

11月のカレーWSのお知らせ

本来ならば、11月8日(月)の夜の行う予定だった恒例のカレーワークショップは、
所長の勤務先のシフトが変わって所長がお仕事デーになってしまったため、急遽キャンセル
させていただきました。
えのきさんによると、すでに7名の方の予約が入っていたようで・・・申し訳なかったです。




日程を改めましたので、お知らせします。




2010年11月20日(土)12:00~


アジアンキッチン “バダギニィ”


旧黒磯市豊浦121-418(埼玉街道沿いスーパーあさの裏)
2000円/人 食事&ハーブティーetc
★席数に限りがございます★ご予約下さい★
ttenoki@yahoo.co.jp又は090-5618-3904(榎(えのき))


前回大好評だった南インド料理食事会!今回は秋の食材を使いお届けします。
ミールスとは南インドの代表的な料理で、20種類以上のスパイスとたっぷりの旬な
お野菜が一つのお皿に大集合し、それぞれが重なり調和し合って美味しいハーモニーを
奏でてくれます。次の日は全く胃もたれなく、お通じも快調。これはビックリな体験です。
また、南インド発祥の伝承医療アーユルヴェーダの知識を加え料理の解説をします。


愛のカレー研究所“あいかけん”&シアタークロ





・・・ということで、今回はランチです。
しかも週末!平日は無理、という方はチャンスです!!




そしてそして、今回は限定10名となっております。
既に5名の方の予約が入っていますので、お早めにどうぞ。



IMG_0458.jpg
これは、昨年7月にアジア学院のオープンカフェで出させていただいた「夏のミールス」
秋ミールスはまた違った内容となりますので、お楽しみに♪
Comment:0  Trackback:0
2010
11.09

アレルギー疑惑?!

今日は珍しく、カレーな記事じゃないですよ(笑)



今日は実に久~しぶりに、harmonic earthにてマイソールクラスを受けてきました。


どのくらい久しぶりかっていうと、ハーフプライマリーまでやること自体が1か月ぶりでした



さすがに、くたびれました~




で、帰りにトイレに寄ったコンビニのトイレで鏡に映った自分の顔を見てびっくり。



顔から首筋にかけて、赤いぶつぶつがいっぱ~い!!



確かに、ちょっと唇の周りに違和感が・・・なんて思ってたところではあったんです。
でも、今朝家を出るときはこんな顔じゃなかったはず・・・






一番に思ったのは「ぎんなん」?!




所長は6年前、ぎんなんの処理をしていてお岩さんみたいな顔になってしまいまして、
一応「ぎんなんとの接触を禁ずる」というお墨付きをドクターからいただいたりしているのですが・・・




今、職場ではぎんなん拾いが毎日のように行われていて、それをえびらに広げて毎朝干して、夕方しまって、
の繰り返しをするのは私。
でも、実の外側のあの果肉には触れていないはず・・・






次に思ったのは「マンゴー」?!




所長はぎんなんのみならず、うるしも×なんです。
で、マンゴーってうるし科なんですよ。
ぎんなんは小さいころから苦手で食べていませんでしたが、マンゴーはインドでその旨さに目覚め、
食べまくってたらある日突然お口の周りがかぶれ始めまして。
以来、生マンゴーは要注意!なんです。
でも、ドライマンゴーも大好きでこの夏も食べまくったのは事実・・・
生マンゴーはこの夏、一回だけ食べちゃいました。
忘れもしない、当直明けの勢いで夜のマイソールクラスに出て、帰りに寄った某スーパーの入り口に
大きくておいしそうなアップルマンゴーがずらっと並んでいて・・・「がんばったから今日だけ許す!」と
自分に言い聞かせて購入。
それをせめて半分にしておけばよかったものを、食べ始めたらあまりの旨さに結局全部食べちゃいました。




で、その結果、2日後に見事に口の周りがかぶれました。






さらに思いついたのが、「寒冷じんましん」?!




今年の7月初め、宿泊旅行の引率で2泊3日出かけ、3日目の午後に突然、両腕にじんましんが
広がり始めたのです。
最初は「暑いからかな?」くらいに思っていたのですが、帰ってよく見たら顔以外の全身に広がって
おりビックリ。
でも、一晩寝たら翌朝にはきれいさっぱり消えてなくなっていたのですよ。
疲れかストレスだったのかな~なんて思いながら、その日はライブではじけて帰宅し、また一晩寝たら
翌朝、再びじんましん!!
さすがに、ぎんなんドクターのところに行ったら「あ~それ、寒冷じんましん」と言われました。
このぎんなんドクターが、めっちゃ強力なステロイドとか平気で出してくれちゃう方で・・・
さすがにそれは服用できなかったです。






職場の同僚にも私が年内で退職することが周知事項となり、抑えていた感情が溢れ出してきたというのも
あるかなあ・・・




その他、ストレス?ヒステリー症状?オーバーワーク?部屋のカビ?
いくらでも思いついちゃいます。




とりあえずこれらを総合して今のこの私があるということですから。





しかし、ぎんなんドクターのところに行くとまたステロイドを出されそうなので、とりあえず
今日は温泉療法と称して温泉に寄って帰りました。





今はこのかゆさと不快感を見つめることにしよう・・・





夏のじんましんは顔以外の全身、そして今日は顔と首だけってのもおもしろいですよね。





あと今日はもうひとつおもしろいことがあって、温泉から上がってドライヤーで髪を乾かして
いてふと気づいたら、左のこめかみに血管が3本浮いてるんですよ!
?!見間違い?!と思って何度も確かめたけど、確かに血管浮いてました・・・(笑)




そんなに血管浮いちゃうほど怒ったことって・・・と思いめぐらしてみたら、ありましたね~
前回の当直の夜に、大バトルってほどじゃないけど久しぶりにはらわたが煮えくり返る思いを
しましたね。
それで血管浮いちゃったなら、それもすごいな~なんて思って帰宅したんですが、気づいたら
消えていました。
また怒ったら浮いてくるのかな?!(笑)





しかし、Harmonic earthでの感謝祭が迫っていますから、いつまでもこの顔じゃあちょっと困ります。



所長の運命やいかに?!






(to be continued)





Comment:0  Trackback:0
2010
11.01

ラッサム巡礼

Category: 旅日記
すでにご存じの方も多いかと思いますが、所長は年明けから久しぶりにインドに行ってきます。


ぼちぼちと、準備も進めていかなければなりません。





先週は、ビザを取るために1泊2日の日程で上京しました。


インドビザは朝申請して翌日の夕方5時半~6時に受け取ります。


・・・ということは!申請から受領までの約33時間にカレー食べ歩きができる・・・






ビザ申請が無事終わり、まず向かったのは押上のスパイスカフェ


ここは、カレー通の間ではかなり有名で、所長もずっと前からその存在が気になっていたんです。
雑誌のカレー特集にもかなりの頻度で登場するし、誰もかれもが大絶賛。
・・・が、押上駅から徒歩10分。しかも地図を見てもよくわからない。そして押上周辺についでの
用事なんてそうそうない。



今回、インドビザ申請のおかげで念願かなってようやく行ってきました!

IMG_0889.jpg
チキンカレーとラッサムのセット。ラッサムのつけあわせはポテトのマサラ、小松菜のアチャール、キャベツの・・・マリネだったっけ。



チキンカレーとラッサムのおいしさもさることながら、つけあわせ3種がすばらしくおいしくて、所長感激
どのくらいおいしかったかというと、「うま~い」と叫んで駆け出したくなるくらい。



「おいしい」は幸せだから、その「幸せ」を存分に味わわせてくれるカレーでした。





夜は、東小金井のカレー屋さん「インド富士」へ。
ここは比較的新しくできたお店のようです。
所長は一時期、東小金井に住んでたのですが、その頃はこのお店はありませんでした。
ちょうど所長が東小金井からある直前に、駅前にオープンしたのが「サイのツノ
所長一家はこのサイのツノのカレーが大好きで、通販もやってるのでクリスマスプレゼントが
ここのカレーだったりするくらい。
マスターが何ともいい感じの方で、特に下の妹と所長は彼の隠れファン




そんな大ファンであるサイのツノを差し置いてまで!インド富士に行ったのは、このダークホース的な
存在が気になったから。
何だかマニアの間でかなりの人気らしいし。


IMG_0891.jpg
インド富士のディナーセット。わらさのカレー(フィッシュカレー)、じゃがいもとカリフラワーのカレー、キャベツのサラダ。
そしてバスマティライス!


IMG_0893.jpg
こちらは一緒に行った姉が頼んだセット。チキンカレー、サンバル、キャベツのサラダ。
これに写ってないけどラッサムをつけました。



う、うま~い期待を裏切らなかったインド富士
これは完全にインドにトリップできるカレーです。






翌日。まだ行くのかと呆れられそうですが・・・3件目は大森の[ケララの風」ここも人気急上昇中の南インドカレー屋さん。


IMG_0894.jpg
ずっと食べたかったここのミールスはお代わりし放題で1000円!
食べ始めると間もなく「お代わりはいかがでしょうか?」と来るあたりもインドらしくてステキです。
うれしくなって所長、じゃんじゃんお代わりして食べちゃいました





「ケララの風」だから当たり前ですが、ケララで食べたミールスの味そのものでビックリ!
一気にケララにトリップできます。






3つのお店すべてが出してくれたのが、ミールスに欠かせない「ラッサム」でした。
どのお店も甲乙つけがたいですが、ラッサム単体として味わうならばインド富士ですね。
スパイスカフェとケララの風は、カレーセット全体の中のひとつとしてラッサムがその役割を
しっかりと果たしている感じがしました。




・・・よく考えるとインド富士だけラッサムは別に頼んだのだから、当然か。





ま、何にせよおいしくて幸せだった!!ということです。
エラそうに評論とかしてる暇があったら、あいかけんも精進しなくっちゃ。




Comment:0  Trackback:0
back-to-top
