--
--.--



2010
10.31

10月のカレーWS

このタイトルで記事をアップできるのは今日がタイムリミットですね。



なんやかやとバタバタしているうちに、明日から11月です。



今日は、もう10月21日に行われたカレーワークショップの様子をお伝えします。



すっかりアップが遅くなって恐縮ですが・・・








前回は仕込みが時間ぎりぎりになってしまったので、今回はできるだけ余裕をもって終われるよう、
前日の夜のうちにやれることをやっておき、当日の会場バダギニィにも早めに到着。




ミールスの主役のひとつであるラッサムの仕込みまで終わらせてから、ひとり優雅にランチ休憩。
おお、今回はちょっといい調子ではありませんか・・・

IMG_0853.jpg
 所長のまかないはなまけもののパン屋のパンと、いんげんのスパイス炒め、それに出来立てのラッサム。
ゼイタクなひとりランチです♪




午後、シアタークロのえのきさんが登場し、仕込みはまあまあ余裕をもって終了。
セッティングなども前回よりは余裕な感じ。




一番のお客様は、カレーエンジェルズの高林さん。
「予約したけど、今日は調子が悪いからタッパーでお持ち帰りでいいかな・・・」とのこと。




そうです、あいかけんのカレーを食べに来るときは皆さんタッパーや鍋が必須なんです!
こんな風に、ステキなカレーランチボックスができます。

IMG_0855.jpg


そしてあいかけんのカレーは品目が多いので、タッパーの数は多い方がいいです。
高林さんはあいかけん歴が長いので、たくさんタッパーを持参してくださいました。
ありがとうございます。


IMG_0859.jpg
10月のあいかけんミールス。
手前中央からかぼちゃのパコラ、紅白レリッシュ、さつまいものスパイス炒め、いろいろきのこのマサラ、
サンバル、れんこんパコラ、秋のグリーンチャトニ。写ってないけど別盛りでラッサム。
ご飯は、もちもち玄米。


前回と比べて、一気に秋らしくなりましたよね。




この日の参加者は10名。
最後に、あいかけんブログ登場率ダントツNo.1のお二人です。


IMG_0862.jpg

カレーエンジェルズのこのお二人がカウンター越しに座っていてくれるだけで心強い限り。
いつもありがとうございます。
Comment:0  Trackback:0
2010
10.15

カレーWS申し込み締め切りです。

10月21日(木)に予定しているカレーワークショップですが、おかげさまで
定員に達しましたので、申し込みを締め切らせていただきます。



申し込んでくださった方、ありがとうございます。



ミールスメニューは、当日のお楽しみ!



腹ペコで来てくださ~い!!

Comment:0  Trackback:0
2010
10.10

10月のカレーWSのお知らせ

先月、初の試みとして行ったシアタークロ&あいかけんの「カレーワークショップ」


好評につき、今月も開催決定です! 







       10月のライチさんミールスを食べよう
             
新しい体験・とことん南インド食事会

 
    前回大好評だった南インド料理食事会!20種類以上のスパイスと10種類以上の
     お野菜が 一つのお皿に大集合し、それぞれが重なり調和し合って美味しいハーモニー
     を奏でてくれました。 ミールスとは南インドの代表的な料理の1つで日本で言う定食。
     野菜の煮つけや炒め物がご飯の周りをぐるぐるっと囲み、その上から豆スープ、ラッサム
     とサンバルをかけ、ぐしゃぐしゃっと混ぜて 一気に食べます。ものすごくエネルギーが
     詰まっていて、ライチさんの料理は1度食べたらやみつき になりますよ~。
      そして、次の日は全然胃もたれなく、お通じも快調。これはビックリな体験です。
            また、南インド料理の解説を(スパイスの効能など)インドの伝承医療である
     アーユルヴェーダの 知識を交えお伝えします。
      
美味しい食事&お話会の開催で~す。
 
★席数に限りがございます★ご予約下さい★
 
日時:2010年10月21日(木) PM19:00~21:00
場所:アジアンキッチン“バダギニィ”
旧黒磯・那須塩原市豊浦121-418/埼玉街道沿いスーパーあさの裏
料金:2000円 / ミールス、ハーブティー etc
主催:
愛のカレー研究所“あいかけん”&シアタークロ
お問合せ:携帯090-5618-3904((えのき)又はttenoki@yahoo.co.jp)





意外に早く定員に達する可能性もありますので、ご予約はお早めに!


ありがとうございます。

Comment:0  Trackback:0
2010
10.10

晴れの日の収穫祭

Category: カレー日記
10月10日、もと体育の日は晴れと決まっているのに・・・
昨日まで、ザーザー振りの雨




天気予報を何度チェックしても、降水確率が90%以下になってくれない・・・




さすがに今回のアジア学院収穫祭は雨かなあ・・・と思いながらも、やっぱり当日になったらウソみたいに
晴れるんじゃないか?という望みを捨てきれない。




・・・そうです、のぞみは最後まで捨てるべきではないのです。
思いを強く持てば、願いは叶う!!




昨日はカレーエンジェルズの隊長きよみさん、チャイ&看板部長まゆみんと3人で一日仕込みをし、
今朝は雨の中、合羽を着て荷物を車に積み込んで出発。
アジア学院についたら・・・見事に晴れていた!やったー!!






昨日の仕込みは、エンジェルズが切る部門をほとんどやってくれたので所長は火入れに集中でき、
いつものようなバタバタ感もなくて余裕な感じ。



おかげで、昼も夜も、まかないカレーを作って食べました♪

IMG_0834.jpg

まかないカレーはお品書きも何もなく、常にいろいろ野菜のサブジ(スパイス炒め)なんですが、所長はこれが一番おいしい!
と思います。手前中央は、今日出したチキンカレーの試食用。ご飯はもちろん玄米。



ちなみに所長のひそかな野望、温泉行きですが・・・仕込みは余裕を持って終了しましたが、あまりに雨がすごいので
行くのやめました。




そして今日10月10日、あいかけんにとっては唯一の本番!



お隣では、昨年も一緒に並んで出店した関根養魚場のマスの塩焼き、そして韓国のトッポギ屋さんが並びます。
さかなさかな!魚焼けたよ!カレーもおいしいよ!トッポギうまいよ!と、お客さんの呼び込みも自分のところだけじゃなく、
みんな一緒にしちゃうちゃんぽんな感じが今年も楽しかった~




あいかけんのお店は、こんな感じ。
今回、新たに看板部長に就任したまゆみんの手書きの看板に注目!
IMG_0837.jpg





マイ皿に盛ったカレー(本日のあいかけんおすすめのダブルカレー+玄米)を写真におさめるはずだったのですが、
気がつけばお客さんがあとからあとからひっきりなしにやってきて、12時前に2升炊いたお米が空に。




「すいませ~ん、今ご飯が炊飯中で・・・あと20分お待ちいただけますか?」
昨年も陥った、避けたかったこのパターン・・・




しかも、決して手伝いに来てくれたわけではなく、次回のカレーWSのチラシを持ってきてくれただけのはずの
シアタークロえのきさんを


「お願い今すぐ米研いで炊いて!早炊き機能あるから!超マッハでお願い!!」



・・・などと一方的に指令を出してこき使ってしまいました。




(男気あふれるステキな女性えのきさん、いや~こういう錯綜した感じが好きだから!と言ってくださいました・・・ありがとう)




IMG_0836.jpg
大鍋いっぱい、チキンカレー(冬瓜とにんじん入り)


IMG_0835.jpg
大鍋いっぱい、ひよこ豆と野菜のカレー(かぼちゃ、さつまいも、にんじん、大根、なす、さやいんげん、
モロッコいんげん、大根葉、ししとう。そしてもちろんトマト、玉ねぎ、にんにく、しょうが!)




・・・あっという間に、大なべは2つとも空っぽになりました。
昨年を上回るスピード完売。さすが、年に一度のビッグイベントです。



IMG_0838.jpg
・・・そして今回も、本番でまかないカレーにありつけなかったカレーエンジェルズのお二人。
昨日の昼食と夕食で勘弁してね本当にありがとう&次回も当てにしてま~す




今日はたくさんの方に来ていただきましたが、あまりゆっくりお話もできずに失礼しました。
本当にありがとうございました。またお会いしましょうね


Comment:4  Trackback:0
2010
10.08

明日はプチカレー合宿

Category: カレー合宿
宣伝がぎりぎりになってしまって今さらですが・・・9日(土)、10日(日)はアジア学院の収穫感謝祭です。



あいかけんも、昨年に引き続き「愛のカレー」を引っさげて参戦します!



・・・と言っても、10日(日)のみの出店なんですけどね。



メニューは、

チキンカレーブラックペッパー風味 for Non-vegetarian
ひよこ豆といろいろ野菜のカレー for vegetarian


以上、2種類から選べます。



両方食べたい人はダブルカレー(ライス付)500円!


どちらかひとつを楽しみたい人はシングルカレー(ライス付)400円!


さらに、マイ皿、マイタッパー、マイ鍋など容器持参の方は50円値引きいたします!



最近はベジタリアンカレーを出すことの多いあいかけんの、ノンベジカレーが食べられるこの機会を、お見逃しなく!





・・・てなわけで、明日は一日仕込みです。
カレーエンジェルズの隊長きよみさんと、チャイ部長まゆみんが、あいかけん本部の黒羽まではるばる来てくださいます。
しかも、所長宅に泊まり込み。プチカレー合宿です。



所長のひそかな願いは、一日仕込みをがんばって、夜は温泉でのんびりすること。
いつもいつもそう願いながら、結局前日は夜遅くまでバタバタしてしまい、叶えられた試しがないのです・・・
明日こそは!温泉行くぞ~


IMG_0470.jpg

昨年のアジア学院収穫祭に出したカレー。左がチキンカレー、右が夏野菜のサンバル。所長のマイ皿にて。
Comment:0  Trackback:0
2010
10.05

ウレシパモシリその1

Category: 旅日記
「ウレシパモシリ」とは、アイヌ語で「育み合う大地」の意。



死ぬほど暑かった夏の終わり、ウレシパモシリという名の旅をしてきました。




岩手県花巻市に、ウレシパモシリという自然農園があります。パーマカルチャー(身の回りの自然環境と
調和した永続可能な人間の生活圏を創り出すためのデザイン手法)に基づいた農園を営んでいるところです。




ここで、所長がアジア学院でボランティアをしていた一年間、女子寮でルームメイトだった大切な友人の
なみことパートナーであるたーぼが、農業研修を受けています。



8月末、年休を利用して秋田の実家に帰省する前にほんとうにちょこっとですが、ウレシパモシリに
お邪魔してきました。


IMG_0738.jpg


畝を立ててマルチをしっかりはって・・・というイメージを持っていると、ちょっとビックリするのが、
畑に木が生えているということ。
これってちょっと邪魔じゃない?とか思うじゃないですか。



ここはなみこが丁寧に説明してくれたのですが、畑に生えている木は合歓(ねむ)、榛(はん)、萩(はぎ)で、
土に窒素を固定してくれる大切な役割を果たしてくれているのだそうです。それに、畑仕事で疲れたときに休む
涼しい木陰も作ってくれる・・・と。


所長は農業の知識なんてロクにないですが、後者の「疲れたときに休む涼しい木陰を作ってくれる」というのが
すごくいいな~と思い、そういう考え方ってちょっと宮沢賢治っぽいな、と何の根拠もなく思ってました。



そうです、花巻と言えば宮沢賢治の聖地みたいなところではありませんか!
せっかくなので、夜のバーベキューまでの時間に「宮沢賢治記念館」にも行ってきましたよ。




農園を営む酒匂家の玄関に入ったら、あまりたくさんの靴があって面白かったので、一枚パチリ。

IMG_0729.jpg
巨大なズッキーニが転がったりしてて、おもしろいよね。




ちなみに酒匂家の3人の子どもの名前は、ねむ、はん、あきといいます。
最初、自己紹介されたときは「???ん?聞き間違えた?」と思いましたが、あとからなみこに
木の話をしてもらってなるほど~と納得。
いい名前をつけてもらったねえ・・・




先に「邪魔になる」かもしれないけれども、ちゃんと役割があって、その役割を担っている木のことを
思うと、自然と所長の今の職場である施設にいる利用者さんのことが思い浮かびます。



確かに、誰かにとっては「邪魔な」存在でしかないかもしれないけれど、他の誰かにとってはとても大切な
かけがえのない存在であるかもしれない。
そうやって、くっつたり離れたり、愛し合ったり衝突したり、くるくるくるくる回転しながらぶつかりあって、
また遠くに飛ばされたり再び戻ってきたり。



「回転している」そんなイメージが浮かびます。



あらゆる命が、育み合っている。
そこには上もなく下もなく。
どっちが正しいとか正しくないとかもなく。
誰の言うことが本当で誰の言うことが本当でないとかもなく。



そして、すべての命が変化していくということ。変化し続けていくということ。



ありがとう、ウレシパモシリ。
イヤイライケレ
Comment:1  Trackback:0
2010
10.02

9月のカレーWSその2

9月29日(水)
カレーワークショップ第2回目の開催。



harmonic earthのヨガクラスになかなか行けないまま1か月くらいが経っていたので、
がんばって朝から出かけました。


クラス開始が6時。
黒羽を4時45分くらいに出れば、何とか間に合います。
逆算して、起床は4時15分。


無事、6時5分前にスタジオに到着すると、カレー隊チャイ部長のまゆみんがいるではありませんか。
日頃のクラスではなかなかご一緒できないので、心強い限り。


この日のクラスは2人。
まゆみんと2人、ひたすら黙々とマイソールクラス・・・
所長はあまり練習できない日が続いていて、この日はボロボロだろうな~と思っていましたが、
練習不足の身としては、思ったよりよく動いてくれました。





クラス終了後、帰りがてら直売所やら道の駅やらスーパーやらをはしごして買い出しを済ませ、
12時前にバダギニィ到着。
昼食を簡単にすませ、カウンターの長椅子でちょっとだけ仮眠




13時過ぎ、相棒のえのきさんが到着して仕込み開始です。




所長が米を研いでいる間にえのきさんは野菜を切り、


所長がなすを焼いている間にえのきさんは野菜を切り、


所長が豆を煮ている間にえのきさんは野菜を切り、


所長がチャトニを作成している間にえのきさんは野菜を切り、


所長が火入れをしている間にえのきさんは野菜を切り・・・





要は、野菜はほとんどえのきさんに切っていただいたということです。感謝!!





この日は南インドのベジタリアン・ミールスというカレーセットを食べる企画だったので
品数が多く、結構手間もかけたので仕込みは時間ぎりぎりまでかかりました。
ラスト1時間、所長は超マッハで働きました!!




やればできるじゃん・・・と何とか間に合いそうで胸をなでおろしたところに、カレー隊の
きよみさん、まゆみん、ゆりこさんが到着。
この時ばかりはお三方が天使に見えましたよ
やっぱりカレー隊は「カレーエンジェルズ」に改名かな。


IMG_0826.jpg
あいかけんカレーエンジェルズ



エンジェルズに会場のセッティングや洗いものなど手伝ってもらいながら、所長の仕込みも
ラストスパート!!


IMG_0825.jpg
できた!
上から時計回りにサンバル、黒ゴマチャトニ、つるむらさきのグリーンチャトニ、焼きなすと厚揚げのマサラ、
かぼちゃのポリヤル、ゴーヤのマサラフライ
出す前にカウンターで慌てて撮ったこの写真・・・あれれ何かが足りない。



IMG_0828.jpg
こっちが本物の完成品。遅れてこられたえのきさんの旦那さまが正に食べんとするところを、
お皿を横取りして撮らせていただきました。
グリーンチャトニの上に覆いかぶさるようにしているのが、アボガドと赤玉ねぎのカチュンバル。
湯呑に入っているのが、ラッサム。





この夏のあいかけんカレーはかぼちゃがダントツ人気NO.1!だったのですが、この日の
人気があったのは・・・サンバル、カチュンバル、グリーンチャトニなどなど。
所長は焼きなすと厚揚げが旨かった!と思いつつも、後から入れ忘れたしょうがのみじん切りを
発見してしまったのでした。
うーん。十分おいしかったけど?



IMG_0827.jpg
定員10名のところを、この日は14名の方に参加していただきました。
みんなでミールスを食べるの図。なかなか壮観・・・




以前にharmonic earthであいかけんカレーを食べておいしかったから・・・と宇都宮から道に迷いながら来てくださった方も。
ありがとうございます。





それにしても皆さん「おいしかった~!」と連発して帰っていかれてやれやれよかったよかった、とほっとしたところで
えのきさんと所長はカレーを食べてビックリ。
か、からくないですか?!これ・・・




さすがにカレーワークショップに来てくださるような方々は、辛いの平気なのかしら・・・
ミールス大好き、南インド大好きなえのきさん&所長もカレーマニアたちの強者っぷりに脱帽し、
カレーな夜は更けていったのでありました。




片づけが終わって、反省&次回の打ち合わせをして、帰宅したのは夜中の1時過ぎ。
さすがに荷運びをする気力は一握りも残っておらず、その後2日間車の中に荷物を放置しました。






10月のカレーWSは、詳細が決まり次第お知らせしますね。
Comment:0  Trackback:0
2010
10.01

9月のカレーWSその1

いや~先月は後半から怒涛のような勢いで過ぎていきまして・・・

気がつけば、10月に突入です。


報告がすっかり遅くなってしまいましたが、カレーワークショップ@バダギニィは
2回とも無事に終了しました。
参加してくださった皆さん、ありがとうございます。




9月21日(火)WS第1回


今回コラボしたシアタークロのえのきさんと最終打ち合わせをしたのが6日前。


ほとんど宣伝もしないまま、誰も来なくてもとにかくやっちゃおう!!とほとんど勢いに
まかせて、第1回目のカレーワークショップを行いました。


参加者は2名。ありがとうございます。

あいかけんカレー隊の隊長きよみさん、はるばる宇都宮から参加してくださいました。
最初のシェアリングで、所長はちょっとうるうるっときそうになってました(笑)


ウェルカムドリンクにアーユルヴェーダのヴァータティーをいただいてから、ワークショップ開始です。




この日のテーマは「カレーってどこから来たの?」ということで、所長なりにカレーのルーツを
探っていくうちに、「インドカレー」と「ジャパニーズカレー」の食べ比べをしてみたいな~と
思いまして。
本当に久しぶりに「カレーライス」を作っちゃいました。


IMG_0814.jpg
ポークカレー。おっきなじゃがいもとにんじん、それに豚肉が入ってます。


カレールーを使うのって本当に久しぶりだったのですが、味見をしてビックリ。
とにかく濃い!!慌てて水でだいぶ薄めましたよ~
かなり薄味から始めて、ちょっとずつ塩などで調整していく・・・というやり方に慣れた今、
入れたらすぐに味が完結してしまっている、というのは衝撃でした。
でも、そのお手軽さがウケたんですよね。何も考えず、心配することもなく自動的にできてしまう
というのがカレールーのメリットだと思うし、隠し味を加えたければそれも個人の自由だし。


でもね~所長としては隠し味も何も・・・すべてがカレールーの味に負けてしまう!という印象が
強かったです。




お次がインドカレー。
一応「インドカレー」と称してみましたが、正しくは「インド風ミックス・ベジタブルカレー」かな・・・

IMG_0815.jpg

こんなに具沢山なカレーには、インドではお目にかかれません。
かぼちゃ、なす。オクラ、ししとう、にんじん、玉ねぎ、トマト入りのシンプルなベジカレーです。


この2つを食べ比べて、さて軍配はどちらに?!


・・・なあんてやりたかったわけではなくて。


これからインドカレー屋を始めていく身としては、もちろんインドカレーってこんなにおいしいよ!と
プッシュしていくつもりではあります。
ただ、カレーのルーツを探っていくうちに、カレーというものがこれまでどれだけ多くの人たちの
思い、情熱、思いやりなどを通して生まれ、変化し続けてきたのか、そのことに気づいて所長は
ちょっと感動してしまったんですよね。




「大好きな人においしく食事をしてもらいたい」


「大切な家族の健康を守りたい」


「愛する祖国をもっと発展させていきたい」


「とにかく子供たちに腹いっぱい食べさせたい」




・・・などなど、必ずそこには大切に思う対象があって。

その思いが結実したのがカレーなんだ!

そう思ったら、記念すべき第1回目のWSに敢えて「カレーライス」を登場させたくなっちゃったんです。




みんな大好きなカレー。お母さんが作ってくれた懐かしいカレーライス。

今でこそルーの味が濃すぎる!と感じても、大好きだったカレーライスの記憶はその日のまんま。

それでいいのだと思います。




IMG_0831.jpg

資料として作った「あいかけんオリジナルカレーすごろく」
すごろくとして機能するかどうかは疑問ですが・・・




食後に今度はピッタティーをいただいて、第1回目のワークショップは終了です。


このヴァータだのピッタだのについては、所長も勉強しながら少しずつ書いていきたいと思いますが、
とりあえずこの日はピッタティーがおいしかった!
全体としては、ヴァータティーが好評だったみたいです。





あーあ、1回目だけアップして力尽きそうです

第2回目の報告は次回を待ってくださいね。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
