--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017
01.07

引っ越しました。

Category: お知らせ
私が、ではなくてブログです。


お手数ですがあいかけんだよりへお越しくださいませ。



よろしくお願いいたします。





スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2016
12.17

予約受付、終了しました。

Category: お知らせ
ここ数日はひたすらサモサを作る日々・・・



そんな日々も終わります!!




おかげさまで、ご予約受付中のお歳暮ラッサムとサモサですが、予定数に
達しましたので、予約受付を終了させていただきます。
たくさんのご予約をいただき、どうもありがとうございました。





作って、梱包して発送するという作業を終えると、何とも言えない達成感が
あります。
特にここ数日は雪が降り続き、朝は雪かきからのスタート。
日中の作業も路面状態も気にしながら・・・



今朝の家の庭。
明日から気温が上がるみたいだから、溶けるかな?





ご予約いただいた方、到着までもう少しお待ちくださいね!






Comment:0  Trackback:0
2016
12.10

お歳暮ラッサムとサモサのご案内

Category: お知らせ
今年の夏は、「お中元カレー」と称して古巣の那須方面に瓶詰カレーの
行商に出かけましたが、買いに行きたいけれどもどうしても都合がつかなくて・・・
という方が数名いらっしゃいました・



奇しくもその方々が揃いも揃って熱狂的な「ラッサム」のファンでして。
季節は移り変わりましたが、「お歳暮カレー」と称してラッサムを送らせて
いただきました。




そうしたら今度は「チルドで届く、あとは揚げるだけ!なサモサセットもあったら
いいのになー」というご意見をいただきまして・・・





そんなわけで、この冬はカレーの行商に出かける予定はないのですが、
「ラッサム」と「サモサ」をご希望の方に送らせていただくことにしました。


こちらはラッサムの中ビン。





ラッサムは、

大ビン(900ml)1500円
中ビン(450ml) 800円

各サイズ1本からご用意します。



サモサは、上記のとおり揚げるだけの状態にして(電子レンジも可)冷凍したものを
チルド便で送らせていただきます。
1個100円、10個からご用させていただきます。




それぞれ、本体価格プラス送料がかかります。




ついでにチャイマサラセット、ビギナーセット(ガラムマサラ・サンバルパウダー・
ゴダマサラ各10グラム入り)も送ってほしい!という方は、その旨もお知らせください。




左がチャイマサラセット500円、右がビギナーセット600円。





ご希望の方は、所長(村上)まで直接ご連絡ください。

gauche.nighthawk@gmail.com(あいかけん・村上)

Facebookで繋がっている方は、メッセンジャーも可です。



ご連絡をいただいてから発送準備に取り掛かるので、発送の時期、お支払方法などは
個別にご相談の上、対応させていただきます。




ご予約の締め切り(第二弾)は12月18日(日)とさせていただきます。
皆さん、ラッサムを飲んであつあつサモサを食べて、寒い冬に備えましょーう!!





Comment:0  Trackback:0
2016
10.11

10月のスパイスおうちごはん教室のお知らせ

Category: お知らせ
今月のスパイスおうちごはん教室は、予定よりも人数が増えたため、22日(土)と
29日(土)の2回にわたりに開催することになりました。




22日(土)は満席、29日(土)は残席2です。




10月は人気のスナック「サモサ」そしてチャイ、チャトニを皆で一緒に作ります♪





あいかけんのスパイスおうちごはん教室



日時:2016年10月22日(土)&29日(土) 11:00~14:00

    11:00~13:00 料理実習
    13:00~14:00 ランチ



場所:スパイスおうちごはん「あいかけん」
   (秋田市千秋公園・明徳小学校近く)


参加費:お一人様3000円(ランチ代込み)


持ち物:エプロン、三角巾など頭を覆うもの、筆記用具
     お持ち帰り用タッパー(希望される方)


当日の実習メニュー

☆サモサ(みんな大好きインドのスナック!皮から手打ちします)

☆チャイ(みんな大好きインドのミルクティー♪)

☆チャトニ(サモサに付けて食べても美味しいディップソース)



※当日のランチプレートは、上記メニューの他にもご用意いたします。



お問い合わせ・ご予約は
090-5845-0165 または gauche.nighthawk@gmail.com(あいかけん・村上)まで。





前回のサモサ教室の様子です。

spicecooking4.jpg

手打ちした皮に、スパイスで味付けしたマッシュポテトを一つずつ詰めて三角に成形します。



同じ三角でも、作る人によって形がみーんな違うのがおもしろいんです♪

spicecooking5.jpg

たくさん作ってたくさん食べました!



チャイもたっぷり作ったんですが・・・

spicecooking2.jpg

あっという間に鍋が空っぽになった記憶が(笑)




「スパイスおうちごはん教室」は初心者でも気軽に参加できますので、
インド料理なんて作ったこともないし難しそう・・・という方も、ご興味のある方は
ぜひご参加くださいね!




Comment:0  Trackback:0
2016
09.09

9月16日(金)料理教室開催です。

Category: お知らせ
急なお知らせですが、以前より要望のあった料理教室を秋田市で開催することになりました。




~あいかけんのスパイス料理教室~


日時:2016年9月16日(金)11:00~14:00

場所:スパイスおうちごはん「あいかけん」

参加費:お一人様3000円(ランチ代を含みます)

定員:8名

持参するもの:エプロン、三角巾など頭を覆うもの、筆記用具、お持ち帰り用のタッパー

当日のメニュー(ランチにはこれ以外にいくつかおかずが付きます)

☆ダール・タルカ
☆じゃがいもとなすのサブジ
☆ラドゥ
☆マサラ・チャイ



「ラドゥ」はインドのスイーツ。
このラドゥの作り方を教わりたい!という要望から、料理教室をやることになった次第です。

4084.jpg

こちらはジャイプールのスイーツ屋さんに並んでいたラドゥ。
ラドゥと一口に言ってもとてもたくさんの種類があります。




よくチャイ屋さんなどで見かけるラドゥ。

7751.jpg

映画「マダム・イン・ニューヨーク」でシュリデヴィ演じる主人公のシャシが作っていたのもこんなのだった気が・・・




今回の教室で作るのは、ベサン粉(乾燥ひよこ豆の粉)で作るシンプルなベサン・ラドゥ。
みんなでこのラドゥを丸める作業、なかなか楽しいですよ♪

あいかけんラドゥ

興味のある方、ぜひご参加くださいませ。




お問い合わせ・ご予約は
090-5845-0165 またはgauche.nighthawk@gmail.com(あいかけん・村上)まで。





Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。