--
--.--



2015
10.17

那須ツアー③アーユルヴェーダ食事教室

大田原での Cocoro をつなぐみんなのマーケットが終わった翌日、休む暇もなく
今度は那須塩原市で榎さんとの「アーユルヴェーダ食事教室」開催です。



あいかけんでやっていたのと同じ感じで、最初の一時間が榎さんによる座学。
この季節、どのような食べ物をどのように食べたらよいのか、アーユルヴェーダの
基本的な知識を交えながらわかりやすく説明してくれます。




所長はその間、ひたすら仕込み!
短期決戦だったので、結構ぎりぎりまで間に合うのか?!とちょっとテンパって
ましたが・・・何とか座学が終わるころには形になりました。ふう。




参加者の皆さんに、それぞれ盛り付けてもらって自分のプレートを作っていただきます。
榎さんが、お手本としてどんどんおかずを盛り付けていき、皆さんそれに続きます。



こちらは昼の部の様子。
お子様連れの方がいたり、はるばる仙台から新幹線で来てくださった方がいたり・・・




こちらは夜の部の様子。


榎さんの後に真っ先に続くのは、旦那さま。
今回の那須ツアー中、ずっとお二人の自宅に滞在させてもらいましたが、本当に
一緒にいて楽しく且つ疲れない、いつも自然体なお二人です。




この日の所長プレート。


右上から時計と反対周りに、

ムングダールのカレー
塩原大根カレー
じゃがいもといんげんのサブジ
紫玉ねぎとみょうがのアチャール
小松菜のグリーンチャトニ
ラドゥー
ターメリックライス



本来は塩原かぶのカレーの予定だったのが、ちょうと塩原大根が出回る季節で
急遽メニュー変更!(よくあることですが)
大きな塩原大根を3本用意したのですが、昼の部で2本分を皆さん平らげて
いただき、人数の少なかった夜の部も一本分、見事になくなりました。




 ギーについての説明から牛乳の話になり、ホルスタインではなくガンジー牛の牛乳が
良い、という話になったときに、一参加者の方が「あれ?それって那須の南ヶ丘牧場で
扱ってるやつじゃない?」と・・・



そんなこんなで昼の部終了後、わざわざ南ヶ丘牧場までひとっ走りして買ってきて
いただきました!






ガンジー牛の牛乳で作ったチャイ。
公民館の急須と湯呑みで、ほっこりした雰囲気♪




この日のアーユルヴェーダ食事教室をもって、今回の那須ツアーは終了!
・・・が、しかし、所長の旅はあと少し続きます。



秋晴れの那須を出発して・・・





仙台でちょっと休憩。


「あちゃーる」さんでランチをいただきます♪
4月に京都から弾丸で訪問して以来の再会。
その後いろんなことがあり、心配してくださっていたとのこと。
元気に再会できて、美味しいカレーが食べられて、本当に良かった!!





仙台からは下道をひた走り、秋田の実家までやってきました。
昨年に引き続いての「東北ツアー」になっちゃいましたね。ふう。

Comment:0  Trackback:0
2010
12.01

12月のカレーWSのお知らせ

今年最後のカレーワークショップのお知らせです。
Check it out & Don’t miss it !!






日時:2010
1219()お昼1200

場所: アジアンキッチン ”バダギニィ”

旧黒磯市豊浦121-418(埼玉街道沿いスーパーあさの裏)

2000/人 食事&ハーブティーetc

★席数に限りがございます★ご予約下さい★

ttenokiyahoo.co.jp又は090-5618-3904((えのき))

 



回を重ねるごとに進化している南インド料理食事会!

前回は巨大な冬瓜が多様な料理になって登場し、料理の奥深さに触れました。
また、今まで生姜が苦手だった人が、南インド料理になったら、あ~ら不思議、
美味しく沢山食べることができたりと、嬉しい体験がありました。

20種類以上のスパイスとたっぷりの旬なお野菜が一つのお皿に大集合し、
それぞれが重なり調和し合って美味しいハーモニーを奏でてくれる、
南インドの代表料理“ミールス”を是非食べに来てください。

南インド発祥の伝承医療アーユルヴェーダの知識も交え料理の解説を致します。


主催:愛のカレー研究所“あいかけん”&シアタークロ


旅立つ直前の所長によるあいかけんミールスをお見逃しなく!ご予約はお早めに!!


Comment:0  Trackback:0
2010
11.30

11月カレーWSのご報告

遅れ馳せながら・・・ではありますが、11月21日(土)に行われたカレーワークショップの様子です。




初めての週末開催、そして初のランチです。




しかし・・・ランチということは、朝早くから仕込みをする必要があります。




前日は早く帰宅したかったのですが、結局仕事をあがったのは夜の9時くらい。
大体、早く上がりたい日に限ってこんな感じです。



何とかがんばってラッサムとチャトニのみ作成して、車に荷物を積み込んでこの日は終了。







翌朝は7時には現地入りを目標にしていましたが、30分遅れてのスタートです。



IMG_1020.jpg

巨大な冬瓜をカットするところからスタート!



IMG_1021.jpg

・・・まな板からはみ出しちゃってます(笑)
このジャイアント冬瓜は、ヨガメイトのれいこさんから前回のワークショップの際にいただいたもの。




この冬瓜を使って「冬瓜のマサラ」を作りました。
いつものトマトベースのマサラに、ココナツミルクを入れて、具は冬瓜のほかに菊芋なんかも入れたりして。
この冬瓜、まだまだ所長宅の冷蔵庫に鎮座しておりまして、所長の日々の食卓を支えてくれています。
みそ汁も冬瓜、煮物も冬瓜、漬け物も冬瓜・・・
今回のワークショップは買い出しの時間が取れず、結果としてあるものやいただいたものでほぼまかなえちゃいました。
いろいろ買いあさるよりも、まずは手元にあるものをよく見つめること。今回の所長の学びです。




IMG_1023.jpg

11月のあいかけんミールス。
右下から時計回りに冬瓜のマサラ、菊芋アチャール、里芋のスパイス炒め、さつまいものパコラ、サンバル(具は冬瓜、菊芋、かぶ、青梗菜)、
ジンジャーチャトニ、りんごと黒糖のチャトニ。真ん中に黒豆ごはん。
ごはんの上に載っているのが、これまたれいこさんからいただいたフレッシュコリアンダーリーフ。
カップに別盛りなのが、ラッサム。
そしてそして、画面上の葉っぱは、フレッシュカレーリーフ!!




生のカレーリーフ、あんまりいい香りなので参加者の皆さんにも香りのおすそわけ。


コラボ相手のえのきさんの旦那さま(アーユルヴェーダドクターでいらっしゃいます)はよほど気に入ったのか、何度も嗅いでいらっしゃいました(笑)
ホントいい香りなんです。一気に南インドにトリップできますよ~




IMG_1022.jpg

この、たくさんのお客さんを我が家のランチにお招きした・・・という雰囲気が好きです。





この日は最後に、なにが一番おいしいと思ったか。どれが一番好きか。ということを感想として述べていただいたのですが、
一番人気はラッサムとジンジャーチャトニ。
ラッサムは、所長周辺では密かな人気メニューでしたが、この日のジンジャーチャトニは「ちょっとしょうが入れすぎちゃったかな?」と
ちょっと心配していたのです。
それが、「今までしょうがは体にいいとわかっていてもどうやってもおいしく食べられなかったんですが、ジンジャーチャトニは
おいしかった!タッパーに入れて常に持ち歩きたい!」という方もいるほどの人気ぶり。




ラッサムもチャトニも、主役級という感じではないけれど、一枚のカレープレートをしっかりと支えているのだなあ、と感心した次第です。
えのき氏曰く、「チャトニが入ることでカレー全体の味が締まる」のだそうな。




そいて今回のプレート、全体的に黄色とかオレンジとか同系色のものが並んでいて見栄えはどうかな?と気をもんでいたのですが・・・
これもまったく心配ご無用でした。会場であるバダギニィのマスター、山ちゃんからいただいたカレーリーフ・フレッシュ、そして開始
直前にれいこさんからパクチーが届き、黄色っぽかったプレートに鮮やかなグリーンが加わりました


ホント、うまくできているものです。




参加者の皆さん、どうもありがとうございます。





今年最後、12月のカレーワークショップは12月19日(日)のお昼に開催決定です!
詳細は別途告知いたします。
Don't miss it !!
Comment:0  Trackback:0
2010
11.10

11月のカレーWSのお知らせ

本来ならば、11月8日(月)の夜の行う予定だった恒例のカレーワークショップは、
所長の勤務先のシフトが変わって所長がお仕事デーになってしまったため、急遽キャンセル
させていただきました。
えのきさんによると、すでに7名の方の予約が入っていたようで・・・申し訳なかったです。




日程を改めましたので、お知らせします。




2010年11月20日(土)12:00~


アジアンキッチン “バダギニィ”


旧黒磯市豊浦121-418(埼玉街道沿いスーパーあさの裏)
2000円/人 食事&ハーブティーetc
★席数に限りがございます★ご予約下さい★
ttenoki@yahoo.co.jp又は090-5618-3904(榎(えのき))


前回大好評だった南インド料理食事会!今回は秋の食材を使いお届けします。
ミールスとは南インドの代表的な料理で、20種類以上のスパイスとたっぷりの旬な
お野菜が一つのお皿に大集合し、それぞれが重なり調和し合って美味しいハーモニーを
奏でてくれます。次の日は全く胃もたれなく、お通じも快調。これはビックリな体験です。
また、南インド発祥の伝承医療アーユルヴェーダの知識を加え料理の解説をします。


愛のカレー研究所“あいかけん”&シアタークロ





・・・ということで、今回はランチです。
しかも週末!平日は無理、という方はチャンスです!!




そしてそして、今回は限定10名となっております。
既に5名の方の予約が入っていますので、お早めにどうぞ。



IMG_0458.jpg
これは、昨年7月にアジア学院のオープンカフェで出させていただいた「夏のミールス」
秋ミールスはまた違った内容となりますので、お楽しみに♪
Comment:0  Trackback:0
2010
10.31

10月のカレーWS

このタイトルで記事をアップできるのは今日がタイムリミットですね。



なんやかやとバタバタしているうちに、明日から11月です。



今日は、もう10月21日に行われたカレーワークショップの様子をお伝えします。



すっかりアップが遅くなって恐縮ですが・・・








前回は仕込みが時間ぎりぎりになってしまったので、今回はできるだけ余裕をもって終われるよう、
前日の夜のうちにやれることをやっておき、当日の会場バダギニィにも早めに到着。




ミールスの主役のひとつであるラッサムの仕込みまで終わらせてから、ひとり優雅にランチ休憩。
おお、今回はちょっといい調子ではありませんか・・・

IMG_0853.jpg
 所長のまかないはなまけもののパン屋のパンと、いんげんのスパイス炒め、それに出来立てのラッサム。
ゼイタクなひとりランチです♪




午後、シアタークロのえのきさんが登場し、仕込みはまあまあ余裕をもって終了。
セッティングなども前回よりは余裕な感じ。




一番のお客様は、カレーエンジェルズの高林さん。
「予約したけど、今日は調子が悪いからタッパーでお持ち帰りでいいかな・・・」とのこと。




そうです、あいかけんのカレーを食べに来るときは皆さんタッパーや鍋が必須なんです!
こんな風に、ステキなカレーランチボックスができます。

IMG_0855.jpg


そしてあいかけんのカレーは品目が多いので、タッパーの数は多い方がいいです。
高林さんはあいかけん歴が長いので、たくさんタッパーを持参してくださいました。
ありがとうございます。


IMG_0859.jpg
10月のあいかけんミールス。
手前中央からかぼちゃのパコラ、紅白レリッシュ、さつまいものスパイス炒め、いろいろきのこのマサラ、
サンバル、れんこんパコラ、秋のグリーンチャトニ。写ってないけど別盛りでラッサム。
ご飯は、もちもち玄米。


前回と比べて、一気に秋らしくなりましたよね。




この日の参加者は10名。
最後に、あいかけんブログ登場率ダントツNo.1のお二人です。


IMG_0862.jpg

カレーエンジェルズのこのお二人がカウンター越しに座っていてくれるだけで心強い限り。
いつもありがとうございます。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
