--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
12.17

忘年会シーズンです。

Category: カレー日記
年に一度は作っておきたいビリヤニ。
そのためにバスマティライスを購入してあったのですが・・・



気づけば師走!!
このまま年を越すわけにはいかない!!ということで、先日のランチプレートは急遽ごはんが
ビリヤニになりました。
写真ではわかりづらいかもしれませんが、チキン・ビリヤニです。




ビリヤニに卵が入っているの、わかるかな?!



この日のメニューは

チキン・ビリヤニ
紫玉ねぎのライタ
ヤーコンとかぼちゃのポリヤル
里芋のスパイス炒め
大根アチャール
赤かぶのピクルス
ラッサム
根菜のサンバル
ラドゥ

ビリヤニと言えばライタ(ヨーグルトサラダのようなものです)が定番の添え物ですが、
ビリヤニの周りをこーんなにぐるりと囲んだプレートも悪くなかったですよ。
一周まわってまたビリヤニに戻ってくる感じが楽しい♪と皆さんおっしゃっていました。




いろいろといただきものもして、デザートもワンプレートにてんこ盛り。



一週間分のスイーツを全部のっけた感じですね(笑)




さてこの日は、9月に異文化体験のお話をさせていただいたラボこどもひろばについて、
テューターの皆さんと振り返る会でした。
こどもひろばが終わってから、皆さんの感想をまとめたものを読ませていただいたのですが・・・




カレーが食べたい。ものすごく!!
カレーが美味しそう。何でもカレー味というのにびっくりした。
カレーのお話、とってもお腹が空きました。今夜はカレーにします!
とりあえずカレーが食べたい。





私、そんなにカレーの話ばっかした?





・・・まぁ、写真でいろんな食べ物の紹介をしましたからね。
これは南インドの蒸しパン、これはクレープ、これは南インド版そうめん、これは
お好み焼き!
みたいな感じでじゃんじゃん見せましたから、やはり印象に残ったみたいです。





もちろん、カレーのこと以外にもいろんな感想をいただきましたよ。




インドはこわいことばかりじゃないことを知りました。

シナモンは苦くておいしくなかった。シナモンロールは大好きなのに。

ありのままの自分を認め、自分自身を受け入れることが大事なんだな。

ヨガのかえるのポーズはができてうれしい。

危ないところに行かないではなくて、危ない時にすぐに立ち去る判断力が大事で、
そのためにはどこまでやっても良いか、体験が必要。

ありのままの自分でぶつかっていくことが大事。

私も聞いていてインドに行きたくなりました。

ありのままの自分とは?を考えてみたい。自分と向き合ってみたくなりました。






みんな、しっかり聞いてくれていたんだなあ、そして私が伝えたかったこと、ちゃんと
伝わっているなあ~嬉しいな









スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2016
11.28

湯沢市にカレー出張してきました!

Category: カレー日記
11月最後の週末は、県南の湯沢市にカレー出張。
9月にイベントでインドのお話をさせていただいた「ラボパーティー」
湯沢市で活動をしている田尻パーティーがめでたく20周年ということで、
記念イベントでカレーを提供させていただきました!




前日に秋田市内でも雪が降り、ちょっとびびりましたが・・・



当日は朝からウソみたいに快晴!!
これは当日の会場すぐ近くの「道の駅おがち」、このあたりがこーんなに
青空だなんて・・・と思わずパシャリ。
運転中だったのでもちろん写真は撮れませんでしたが、雪をかぶった鳥海山も
とてもきれいに見えました♪




この日のメニューはと言いますと、



じゃーん!!その名も「親子カレー」です!
なぜ「親子」かって?
この日のカレー、あいかけんのイベントの定番「ひよこ豆といろいろお野菜のカレー」
にチキンをプラスしたもの。
「鶏」と「ひよこ」で親子でしょ?(笑)
このネーミングは私ではなく、田尻テューターのアイディアです♪




カレーとごはん、そしてトッピングとしてミニサモサと大根のアチャール。
ラボは子供が主役の活動なので、子供でも食べられるように辛さは控えめ。




もちろんこの日はカレーだけではなくて、ポトラック・パーティー!
この品ぞろえがもう、すごかった!
カレーの盛り付けでバタバタしていて、写真を一枚も撮れなかったのですが・・・
とにかく、すご~いご馳走でした。
特に、デザート系が充実してましたね♪





ラボ田尻パーティー、20周年本当におめでとうございます\(^o^)/





Comment:0  Trackback:0
2016
11.15

10月29日スパイスおうちごはん教室でした!

Category: カレー日記
すっかり更新がご無沙汰になってしまいました。
その間に、いつの間にか11月も半ば・・・!
いよいよ、冬の到来ですね。




さて、すっかり間延びしちゃいましたが10月の2回目のスパイスおうちごはん教室の様子です。



・・・と言っても何と、なぜか撮った写真をすべて消去してしまいまして
FBに投稿したこの1枚をかろうじてアップする次第です(°_°)





2回目のこの日は、参加者5名と前回よりも少なく、また同じ内容で2回目ということ
だったので、私もよりリラックスして臨めた気がします。
1回目に気づいたことを新たに改善してみたりと、毎回いろいろと学ばせていただいて
おります、はい。





この日のランチメニューは、

カリフラワーのキーマカレー
大根とキャベツのサンバル
スパイスきんぴら
かぶのスパイス炒め
さつまいものポリヤル
大根葉のグリーン・チャトニ
じゃがいものサモサ
ターメリックライス&酵素玄米
マサラチャイ




この日も酵素玄米が大人気でしたね~





さて、11月のスパイスおうちごはん教室ですが、12月の開催にずれ込むかも
しれません。
日程が決まり次第、改めて告知させていただきますね。




それでは、寒くなりますので皆さん風邪などに気をつけてお過ごしくださいませ(^-^)/









Comment:0  Trackback:0
2016
10.24

10月22日料理教室でした!

Category: カレー日記
今月のスパイスおうちごはん教室第一弾は、女性ばかり7名が集まり、
にぎやかな一日となりました♪




実は、皆さんが一生懸命サモサを成形している姿は一枚も撮っておらず・・・
これはもう、成形し終わったサモサを順番に揚げながら、ランチの盛り付けを
しているの図ですね(笑)





この日はまずサモサの中身の作り方の講習、続いて春菊でグリーンチャトニを
作り、チャイの作り方も。
そこまでを一気に一時間で仕上げ、その後はそれぞれサモサの皮を手打ちする
ところからがんばりました!





出来上がった順番にサモサを揚げて、それぞれのプレートに盛り付けて、ランチの
準備。忙しいけれど、楽しいひと時です。



サモサの形も皆さんそれぞれでおもしろいんですよ~







この日のランチは、

厚揚げのマサラ
なすとパプリカのサンバル
キャベツと大根のサブジ
さつまいものポリヤル
アル・ゴビ
赤かぶのピクルス
春菊のグリーンチャトニ
じゃがいものサモサ
ターメリックライス&酵素玄米
マサラチャイ





ご参加くださった皆さま、どうもありがとうございました!






Comment:0  Trackback:0
2016
10.21

「あーゆる食堂」@Yoga Shantidam

Category: カレー日記
先週末はお隣の山形県は鶴岡市に行ってまいりました。




日本海側にしては本当に貴重な晴天に恵まれ、絶好のドライブ日和♪



秋田と山形の県境に近い象潟の海。
この日は日本海も穏やかです。




鶴岡市のヨーガ教室Yoga Shantidam
主宰しているさよこさんは、10年以上前、インドのリシケシュのヨーガアシュラムにて
初めてヨガというものに触れた時、ルームシェアをさせてもらった大切な友人です。
年月を経て彼女が鶴岡市、私が秋田市、と思いがけず距離が近くなったこともあり、
今回はYoga Shantidamの生徒さん限定イベントとして「あーゆる食堂」を開催する
ことになったのでした。




前日に鶴岡入りして、翌朝早くから仕込み開始。
早く終わらせて、さよこさんのアーユルヴェーダのお話を私も聞く予定でしたが・・・
毎度のことと言いますか、結局仕込みが終わらなくてぎりぎりまでかかっちゃいました。




すっかり紅葉してる秋のあいかけんプレート



ダール・タルカ
大根と人参のサンバル
さつまいもと空芯菜のクートゥ
大根とキャベツのサブジ
かぼちゃのポリヤル
れんこんきんぴら
ジンジャー&オニオン・チャトニ
じゃがいものサモサ
ターメリックライス
チャイ




食後はチャイを飲みながら、参加者の皆さんとわいわいおしゃべり♪
鶴岡の皆さん、ヨーガに対するとても真摯な姿勢が印象的でした。
お食事も、喜んでいただけたようで良かった~




帰りは秋の空と鳥海山を満喫しながらのドライブ。



鶴岡ー秋田は130キロとドライブするのに程よい距離であることもわかり、また
機会を見つけて行きたいものです。




Yoga Shantidam の皆さん、どうもありがとうございました!







Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。