--
--.--



2015
08.19

那須ツアーその③

Category: カレー合宿
翌日8月10日は、大田原の所長も通っていたオーガニック美容室 Cocoro さんにて、Cocoro をつなぐみんなのマーケット。
元はと言えば、このイベントに出店しない?と言われたのが今回の那須ツアーのきっかけでした。






初の試みで、事前の準備からバタバタです(・・;)
このイベント、主催は Cocoro さんと円さんのひまわりホメオパシー、後援がアーユルヴェーダ食事教室の講師であるえのきさんとあいかけんなのですが、円さんと私は栃木に住んでいるわけではないので…振り返ると良く実現にこぎ着けたものだと思います。






さて、イベントは15時スタートだったので、今回は食事というよりインドのストリートフードを意識したメニューに挑戦です!




値段も屋台並みに安い…(笑)




パオバジ完成形!



大量に積んできた双子のパンたち、ここに来てようやく出番です。


これは、「結い家」の宗像さんにお渡ししたプレートなので、結い家さんの茄子が下に写っていてきれいですね✨





この日は初回で告知期間もほとんどなく、お客さまは少なかったですが、出店者とお客さま、そして出店者同士を繋ぐ大切な1日となりました。



夜の交流会がまたすごかった❗
メニューもですが、濃いメンバーが集結したんだなぁ~としみじみ。


写真手前に写っている結い家さんの茄子が美味しくて、所長、バリバリと馬のようにたくさん食べちゃいましたよ~





この翌日から千葉の佐倉市の農家さんのところに滞在していたのですが、ここでも時間ができるとカレー作り。(なんたってスパイス類を車に積みっぱなしだったので…)





ケールとモッツァレラチーズのカレー。
要は、パラク・パニールの変形バージョン。




ミントとピーマンのグリーンチャトニ。
ペパーミント、スペアミント、オレンジミント、アップルミントの4種類を贅沢に使ったウルトラスーパーな1品!!



配達ついでに、青山ファーマーズマーケットにも行けました。
弾丸でしたが、ちょうどカレー&スパイスの日だったのでテンション上がりまくりでしたよ🎵






さて、明日からいよいよベラさんによる「インドのふつうのおうちごはん教室」開催です。
今日からベラさんがやってきます。
3月以来の再会。楽しみです。




料理教室後、25日(火)にもイベントの予定が入りました。
これについては、記事を改めますのでチェッケラ~♪


Comment:0  Trackback:0
2015
08.19

那須ツアーその②

Category: カレー合宿
翌日、8月10日は那須塩原市の円さん宅にて、あいかけんミールスの会。


またまた、朝からガンガン仕込み!




こんな感じの素敵なログハウス。



ちょっと、旧あいかけんを彷彿とさせるような…




完成プレート!



前日の宇都宮とほぼ同じ内容ですが、なんとっ!バナナリーフ皿が久々に登場!!
前日、宇都宮からの移動中に那須烏山に寄り、志鳥牧場さんからいただいてきたのですよ。




その際、山羊のミルクをいただいたのでチャイにしてみたのですが…なんと煮詰めているうちに分離してチーズになっちゃいました(笑)
それも、ばっちりチャイの香りのするチーズです(笑)





この日のメニュー

ラッサム
茄子とパプリカのサンバル
カボチャと空芯菜のクートゥ
ポテト・ロースト
ゴーヤのマサラフライ
ズッキーニのチャトニ
きゅうりのあちゃーる
キャベツのムティア
酵素玄米
山羊ミルクチャイ




南インドのミールス方式で、ひとりひとりに盛り付けをしていましたが、後半は「はい、食べたい人は自由にお代わりしてね~」という感じに(笑)




みんなでわいわい、食卓を囲むのはこの上ない幸せなひとときです。





この日は終了後、夕方から翌日のイベント会場である大田原の Cocoro さんに打ち合わせがてら出かけ、ついでにカットもしていただきました。
半年以上ほったらかしだったので…すっきり❗(続く)
Comment:0  Trackback:0
2015
08.19

那須ツアーその①

Category: カレー合宿
二度目の那須ツアーから、昨日京都に戻ってきました。




イベント出店後、千葉の佐倉市の農家さんのところに滞在していましたので、しばらく更新が途絶えており失礼しました。
まぁいつものことでしょ?と言われてしまいそうですが…(^_^;)




今回の旅は、ご近所のひつじの風さんに焼いてもらった双子のパンを大量に積み込んで出発!






夜中に宇都宮の友人宅に到着。
カラフル野菜たちがお出迎え♪



翌朝から、じゃんじゃん仕込んでいきます。






完成プレート。
珍しく、こちらのアングルで撮ってみました。




お食事後、チャイを飲みながらホメオパスの円さんによる講座。



和やかな雰囲気で、終了後もおしゃべりが弾み、あっという間に夕方に…(^_^;)
もっとホメオパシーについて知りたい!という方、円さんは信頼できるホメオパスです。ぜひ、講座に参加したりコンサルテーションを受けてみてくださいね❗




会場を提供していただき、食材の仕入れ、仕込みを全面的にサポートしてくれた「ひびのわ」のゆうこりん、大変お世話になりありがとうございました(^人^)




さて、バタバタと片づけをして荷物を積み込み、今度は円さんと二人、那須塩原詩へ向けて出発!(続く)
Comment:0  Trackback:0
2014
10.16

東北ツアーその②秋田編

Category: カレー合宿
先週の南会津に続いて、今度は一気に北上して秋田へ。
台風19号とともに、雨の高速をひた走りました。



あいかけんでも何度か行っているアーユルヴェーダとホメオパシーのお話会。
それを所長の実家、秋田でもやっちゃおう!というのが今回の試みです。




出迎えてくれたのは、つるっつるのぴっかぴかの芋の子。
秋田では、里芋のことを「芋の子」といいます。




芋の子、じゃがいも、かぼちゃ、にんじん、大根、小松菜、かぶ、四角豆・・・
山のようにある野菜たちを、朝から母がひたすら切っていきます。



それを次々に調理しているうちに、開始時間になり参加者の皆さんが到着。
まずはアーユルヴェーダのお話を榎さんが行います。





その間、ホメオパシー講師の円さんがひたすら盛り付けていってくれます。




皆の連係プレイはスバラシイ!
何とか時間内に本日のプレート完成~



ダール・タルカ
じゃがいもと小松菜のロースト
大根とにんじんのサブジ
芋の子のスパイス炒め
黒ゴマのチャトニ
かぶのスパイス炒め
かぼちゃと四角豆のパコラ
黒米入りごはん
キール



この日はなぜかみんなでお箸でこのプレートをいただきました(笑)





食事をしながらメニューの説明をしたり、自己紹介タイムがあったり。
秋田でも、素敵な出会いやビックリ再会がたくさん。
笑い声の絶えないひとときでした。




この日の一番人気はダールと黒ゴマチャトニ、皆さんメモしていったレシピで
作ってくれると嬉しいな~






午後からは、ホメオパス円さんの出番。
ホメオパシーって一体何なの?という基本中の基本から、初めての方にも
わかりやすくお話してくれます。
榎さん、母、私も参加して、バタバタしていた午前中とは一転して落ち着いた
時間を過ごします。




台風も去り、翌日の秋田は気持ちの良い晴れ!



那須にとんぼ返りするのがもったいないくらいでした・・・
が、あっという間に帰ってきちゃいました。


スパイス料理教室をやってから、秋田に移動するというちょっと
ありえないくらいのハードスケジュールになっちゃいましたが、
(というか自分でそういうスケジュールにしたんですが・・・)
そのハードさを忘れてしまいそうに最高に楽しい2泊3日でした!



Comment:0  Trackback:0
2014
10.16

東北ツアーその①

Category: カレー合宿
南会津の「タンボ・ロッジ」さんに行ってきました。




一体どこにそんな時間があったの?所長・・・という声が聞こえてきそうですが、
今回は「カレー部」の一員として、合宿に参加してきたのです♪




カレー部とはいっても、専ら食べる専門なのですが・・・
今回はカレー部として食の見聞を深めるべく、アンデス料理をマクロビ使用で
出しているという!稀有な存在であるタンボ・ロッジさんに行こうという話が
まとまったのは夏の終わりごろだったかな?
念願かなって、カレー部四人でカレー合宿♪



この日のディナーメニューはこんな感じで。







前菜:秋の温野菜サラダ





前菜:ペルー風 マッシュポテトの詰め物
    ペルー風 ベジ牛肉の串焼き






ボリビア風 カボチャのスープ






メイン:ペルー南部風 シーフード風味のクリームカレー






スイーツ: 山栗モンブラン
ドリンク:たんぽぽコーヒー




見た目の美しさもさることながら・・・どれもシンプルなのに、唸ってしまう美味しさ!!




アンデス料理って勝手に複雑な味わいをイメージしていましたが、ことごとく
覆されました。
これも、毎日食べたい!というシンプルな味わい。
マッシュポテトの詰め物など、食べ終わってしまうのが残念なくらい(笑)
もちろん、作り方はしっかり教えていただいてきましたよ~




食後は、南米の旅やスペイン巡礼の旅の話をたくさん聞かせていただき、
すっかり旅人気分に♪



翌朝、みんなでヨガをした後の朝食もこんなにステキでした。



タンボ・ロッジさん、ありがとうございました!
四季折々、訪ねていきたい場所です。






帰る前に出会った男前のそば職人さん。
「裁ちそば」を目の前で打っていただきました。





普段はこちらで大工仕事をされているそうです。






そんなこんなで美味しく楽しい東北ツアー会津編、無事終了~
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
